--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.09.26(Wed):未分類
うーん!これは良さそう → Global "Otomodachi" Night
グローバルなお友達と一緒にお仕事ですって~
値段もお手頃だし、8時で終わるのもいい!次の日の学校もこれなら大丈夫!

せっかく参加するなら“英語話したいアピール”をバッチリして、グローバルなお友達ともスタッフの方ともしっかりコミュニケーションをとってもらいたい。

ということで、話させたいアピール(笑)をするべくKザニアに電話した。

“ 英語が好きでずっとやってきたけど英語のレッスン以外では普段なかなか使えないので、このイベントでは積極的に使えたらと思っています。グローバルなお友達にもスタッフの方にも英語でどんどん話しかけられたいので、そういう英語を話したいというのをアピールできるようなしるしをつけるとか、何かあればいいなと思うんですが、どうでしょうか?! ”というような話をした。

私の中では電話口のお姉さんに“担当に伝えておきますね”ぐらいに言ってもらえたら充分だなと思っていたのだけど、お姉さんは“英語担当のものがまだ出社しておりませんので出社し次第伝えまして、折り返し連絡いたします”と。
おお!お返事もらえるのね

そして夕方に電話があり、、

”今回のイベントには間に合わないのですが(ガクッ )、とても良い意見ですので今後取り入れていきたいです”
と大変丁寧にお返事をいただいた ありがとうございました!

親子英語のブロガーさんの要望で始まったPICグアムの缶バッジのように→ココ
今後何かアピールできるアイテムができたらいいな。

あと電話口のお姉さん情報によると、
・当日は25種類の英語でできるお仕事があって、お仕事の人数もグローバルのお友達と日本のお友達がなるべく半々になるようにしてくれるらしい。
・ネイティブさん6人はEAP用の青いTシャツを着ているので、当日青いTシャツの人を見つけたら積極的に絡んでくのも手ですと。(笑) 


このイベントの前日に新お仕事、ユーハイムのバームクーヘンショップがオープンだそう。楽しそうだし美味しそう
体験できるかな



Have a nice day

Thank you!

にほんブログ村
2012.09.25(Tue):未分類
うちの朝の様子。

6時ころ母起床。
起きてまずリビングと寝室の境目あたりに置いてある古いラジカセのラジオのスイッチをON。
NHK第二をかけ流し。7時までたっぷり英語の番組が続く。
子どもたちはまだ寝てるけど、そろそろ起きる時間の意味で普通の音量にしています。

6:00~6:15 基礎英語1 
6:15~6:30 基礎英語2 
6:30~6:45 基礎英語3
6:45~7:00 ラジオ英会話

ラジオを聞きながら、寝ぼけた頭を徐々に覚ましていって基礎英語3が始まる6:30に娘に朝だよーの声掛けをする。
娘はわりとすんなり起きて、着替えて朝ごはんまでに時間があれば本を読んだりしてることが多いかな。
息子はラジオ英会話が始まる6:45から”おはよー!朝だよ!”を繰り返してやっと7時前に起きてくる感じ。

7時にラジオをOFF。

その後朝ごはんを食べながら、
cnn student newsを見て、
NHK WORLDのradio news in englishを聞いて、

  この日めくり風ボキャブラリーを食卓に置いているので2~3枚読み上げめくる。

あとはその日の気分で、
でんじろう先生の英語版みたい?!をみたり、
WORDLY WISE 3000を聞いたり←ここのHPのstudentsページにいくとgrade2からなんと12までの各学年の単語を意味の説明を含め読み上げてくれます。ダウンロードしておくと聞くときに楽です。
raz-kidsを聞くときもあるし、
祝日や季節の行事ごとが近いときには
 これを読んでいわれなどを確認したり、
と、ここら辺で7:30~40くらいになり食べ終わり、学校へGO。

今は自分たちで時計を気にしつつ朝ごはん食べて、だらだらすることもなく、てきぱきと支度をするようになった。
昔は朝ごはん食べるだけで1時間かかる時もあったなー。。。

うちの朝はこんな感じで朝勉をする時間があるわけでもなくパタパタパタと過ぎていきます




*******

”今日はどんな日?”の本のリンクを探していたら、この本も出てきた。


中身を見て気に入った!しかも1円、送料込みでも251円ですよ 
ウェブレッスンの先生とのスモールトークの時にも良さそう!これ買いましたー






Please be careful not to catch a cold
Thank you!

にほんブログ村









2012.09.20(Thu):未分類


この一冊に出会って以来すっかりバーバラ・クーニーのファンになってしまった♡
ただ自分で読んだだけならここまでのめり込めなかったかもしれない、なんといってもこの本の素晴らしさを教えてくれたのがAudio CDだ! 
聞きながら文字を追ってページをめくっていくと、この話の中の時の流れにすーっとひきこまれていく。
ページごとの時の流れとともにバックミュージックもかわり、セリフも主人公のアリスはナレーター女性が、おじいさんのところはちゃんと男性が朗読している。

CDは朗読のあとに、この話を題材にしてナレーター女性と子供や大人との掛け合いのようなお話パートがあり、途中その話の内容の歌まで入ってきて、なぜだかミュージカル仕立てになってる
朗読部分にはturn the pageシグナル入り、CD収録時間約20分。

絵本としては一ページの文章が多く内容的にも楽しめるのは小学生以降かな。
でもこのお話にじーんときてしまうのは、やはり私たち母親世代だろう。

これは娘よりも私の方が夢中になっている絵本。
嫁入りに持たせたい^^




youtubeで朗読がありました。 Audio CDとはナレーターが違います。


バーバラ・クーニー作品一覧
バーバラ・クーニー和書一覧 図書館で借りる参考になれば。クリスマスの本も多いですよ。





このMiss Rumphiusはお花の話なので、、
お花と言えば、最近きれいだなって思って飾ったお花がこちら、ニラの花。
花はかわいらしいけど、茎の切り口はしっかりニラの香り~。
にらの花





I hope you have a good day
Thank you!

にほんブログ村

2012.09.18(Tue):未分類
注文していた自習用のボキャブラリーワークブックが届いた。
これは学校で必要な相当学年の必須語彙180を学べるんだそう。
スカラでこの手のもので言えば240 vocabulary words kids need to knowがあるんだけど、これの新シリーズという感じなのだろう。
ほほー。これ使って留学したつもりになるか~。




これは3年生mathのページ。ボキャブラリーのワークブックなんで算数の問題ではなく算数用語を学びます。
math.jpg


ディスカッションのページもある。
discussion.jpg

他には
school
reading
writing
textbooks
social studies
map skills
science
science inquiry(研究?)
study skills
art
tests
citizenship
time
verbs
adjectives
nouns
などなど多岐にわたる。

マル付けの難しいwriting問題はないので、私でもフォローできるのがうれしい。



******************

週末田舎暮らしを初めてかれこれ4年。

4年前に植えた栗の木が昨年やっと数個実り、今年は一家族では十分なほど実った。
畑は山の中腹にあり段々畑のようになっているので、
場所によっては植えている果樹類はこのように上から収穫ができる。
くり拾い
ものすごい高低差です。。

まず採れたての栗は魚焼きグリルで15分ほど焼いて焼き栗に♪
残りは今日ぐったりするほど剝いて、栗ごはんにした。



Thank you!


まさに、くりっクだー

にほんブログ村


2012.09.14(Fri):未分類
今年の娘の誕生日がちょうど学校が早く終わる日で、いつもお友達と遊んでる日でもあるし、一度してあげたかったお友達を招待しての誕生会を開くことにした。

そして、せっかくならとおうち英語で本やDVDなどでかねてから見聞きしているサプライズパーティをすることに 

まず、お友達には事前に娘のいない隙に“秘密の大作戦があるんだけど、、、”っと誕生日当日は遊ぶ約束を断ってもらうよう協力を要請。
(お友達はおうちでかなり念入りにリハーサルをしてくれたそうだ

次に息子には帰ってきたら“ノートがないから買いに行かないといけない、ついてきて”と娘も連れ出してもらって、その間にお友達に集合してもらう。
そして娘が帰ってきたらみんなで “おめでとうー!!”&クラッカーも、パンパンパン の予定。


で、学校から娘が帰ってきた。
“○ちゃん、遊べないって”っとちょっとがっかりしている。。
(いい演技ありがとう
次は息子がノートがないない言いながら帰ってくるはずと思っていたら、、、
いつも通り帰ってきて、いつも通りでーんとソファに座って小学生新聞に目を通している。

いつ言い出すんだろう???忘れたの???

するどい視線をおくってみてもなんのその、とうとうNBA雑誌を片手にトイレへ←これおきまりの長居するパターン 
なんで途中で失礼してこっそり話しかけた。。早く行けと。

そんなこんなでやっと連れ出しに成功し、私はお友達にメール。
テーブルには普段しないテーブルクロス(百均の)をして、
お花を飾って、
Happy Birthdayのバナーを貼って、
昼間酸欠になりながらふくらました風船30個、隠してたのを出してきて、
お友達もさくっと集合してくれたので風船を壁にテープで貼ってもらって、
娘の名前を書いたバナーをお友達に作ってもらってキラキラの飾りを回りに飾って壁に貼って、
お友達の靴をかくして、、、などなどワーキャー言いながらやっていると、


ピンポーンと玄関チャイムが鳴った!

緊張が走る。

マンションなので部屋まで上がってくるのに、しばし待つ。。。


ドア開いたー!



そこには息子。。。

えー!!帰ってきたら最初に娘が入るように昨日お願いしてたやん! って一瞬思ったけど、、すぐ後ろにいる娘が見えたのでみんなでおめでとうー!&クラッカー、パンパンパン!

娘は驚いている。喜んでいる。良かった!
息子もわかってたはずなのに驚いている。なんで??もう忘れてた?(笑)



ケーキだして、
Happy Birthday歌ってもらって、
make a wishして、
キャンドル消して、
乾杯して、
ケーキ食べて、

さあ、ここからお楽しみタイム♪
なんちゃってピニャータを作っていた。ウミガメ仕様で。

お友達に“ピニャータ知ってる人~?”って聞いたらやっぱり誰も知らなかったのでこの動画を見てもらった。

大笑い。
とにかく叩くもんだってのがわかった模様^^

ほんとは目隠ししてやるんだろうけど、狭いリビングなので浦島太郎方式で。

隠してたウミガメピニャータを出してきて、チラシを巻き巻きして作った棒をみんなに渡す。
なんかもうみんなやる気満々
ちょっと待ったー!ちょっと待ったー!って何度も言った。
ひもを付けてあったのでママ友さんに協力してもらい椅子に立って高く持ってもらって、、

はい、スタート!

ボコボコボコ!

あっ、カメラ!って思って取りに行った5秒くらいの隙に、もう破けちゃって中から
お菓子が、ドバー!
子どもたち、ギャー!
中からお菓子が出てくるのは知らなかったから、それはもう興奮状態マックス。
我先に集めてる^^

そのお菓子を食べながら、しばし休憩。

その後はビンゴ大会。
ビンゴになった人から中身が見えないようになっている袋から好きなものを選んでもらった。
景品は百均グッズだったんだけど、ビンゴ大会はやっぱり盛り上がる~
男女関係ないようなゲームとかにしたので、それでまたみんなで遊んでいた。

大体こんな感じで楽しいひと時を過ごした♪

誕生会終了後、娘は“いつから(サプライズを)決めてたの~??”っとうるさかった^^
みんなの協力のお蔭で無事成功!


ひとつBirthday Partyのあるあるでやり残したものがあった、、
それはPin the tail on the donkey
家にはあったんだけど、狭いリビングではすぐに何かにぶつかって危ないのでやめておいた。
また次の機会だね。


こんな風に、お誕生会をして喜んでくれるのもあと数年なんだろうなと思う。
実際、小6息子のお友達を呼んでこういうパーティをするって想像しても、なんかもうきゃぴきゃぴ感がないし&ピニャータも恐ろしいことになりそう(笑)乱闘?!
なので息子にはまた別な形でサプライズをしてあげたい^^


英語育児をしていると、日本にはない習慣もたくさん知ることができますよね。
そういうのをちょこちょこ体験していくのは楽しい♪
初めて焼いたマシュマロを食べた時はうれしかったし♪
Goldilocks and the Three Bearsに出てくるPorridge(ポリッジ)を食べた時は美味しくて美味しくて、我慢できなかったgoldilooksの気持ちがわかった^^
次は何にしようかな




プリントアウトできる Pin the tail on the donkey

プリントできるパーティグッズいろいろ

Goldilooks and the Three Bearsも含むCD付絵本新シリーズはこちら





Have a nice weekend
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2012.09.12(Wed):未分類
今までは週末がつぶれるのがもったいなくて受けていなかった英検。

2月に英会話教室をやめてウェブレッスンのみになり、何か指標になるものがあればと思いたって今年の第一回英検を受験し、二人とも2級取得。
年齢的に早すぎることもないし、準備は英検の問題形式に慣れておくぐらいで、ここまでは普段のおうち英語の取り組みで十分対応できると思った。

2級を取得して気を良くした二人、特に息子は “第2回で準1級、第3回で1級をとる!” なんて夢男君な発言をし始めた 
その意気込みは買うとして、準1級対策をぼちぼち進めてるけど、、、第二回にはもちろん間に合わない。。
母は中2位までに取れたら万々歳だなと思っている。


対策の一つとして過去問をWEB LESSONでみてもらっている。
おうちでトライした過去問の答え合わせになり、教えてくれる先生もたくさん新しい言葉が学べていいねと喜んでいる^^
URLをコピペで簡単に先生に送れるので、普段使っているネイティブのワークブックのようにスキャンしなくていいし、母も楽ちん♪
準1級は語彙がぐっと難しくなるので進むのが遅いけど、その分みっちりじっくりと“習った~”って感じのレッスンになっています

二人は今までは出来て当たり前って思っていた英語に対して初めて目標をもって取り組んでいます。
簡単にはいかないだろうけど、その過程で学べることはたくさんあるだろうな♪



*******************************


今日は娘の誕生日。初サプライズパーティ決行予定。
まず、いつも遊んでいるお友達に今日は遊べないと一芝居してもらった。
○ちゃん今日は遊べないんだってっと学校から帰ってきた娘。ウシシ今のところ上手くいってる。
次は息子が帰ってきてからノートがなくなったから買ってくると言って一緒に娘を連れだしてもらう。
息子、小芝居ちゃんとできるかな~?! 




Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






2012.09.11(Tue):未分類
うちではかけ流しにThe Mysterious Benedict Societyを夏休み中から聞いていたのに、これが今になって大ヒットとなっております。もう自分たちでどんどんCDをかえて宿題そっちのけ(金曜日だったので大目にみた)。一回聞いたら次のCDへどんどん代えていく(11枚組全13時間もあるよ~)、ほんとに内容わかってるのかな?!と思わずにはいられないけど、HPも見ながらやいのやいの言っているし、おもしろいー!って聞いてるなら大丈夫なのかな。

これを聞きながら娘が“(ウェブレッスンで使っている)Vocabularyのワークブックの単語が、このお話にたくさん出てくるの”と言っていた!おお!聞こえたけど、嬉しかったからもう一回言ってもらう(笑)
となると、このAudio BookとVocabularyのワークブック、ちょうど対象年齢も同じくらいなので、レベルも同じくらいということになるのかな。 ワークブックに出てきた単語に別なところで出会う。多読にしてもそうやって色々なことろで言葉を目にして語彙が根付いていくんでしょうね。 

そのワークブックはこちら↓  
Practice Makes Perfect Mastering Vocabulary (Practice Makes Perfect Series)
表紙には10-14歳対象と載っています。

全165ページ。中身はかなりシンプル。

この本の中の1レッスンはこの4ページからなっていて、全40レッスンあります。
hi-lo p13
まずはここで習う単語ついて。1レッスン10単語だけど、その単語を説明する単語にも知らないものが入ってる。


以下がこの10単語を使っての問題ページ。3ページに渡って定着を図るようになっている。
hi-lo p14

hi-lo p15

mastering vocabulary p16

うちではこの1レッスンをweb lessonで2コマ×4回ぐらいで終わる感じかな。

ちなみにこちらは8-12歳用↓
Practice Makes Perfect Exploring Vocabulary (Practice Makes Perfect Series)





あとこのシリーズのwriting8-12歳用を、あまった時間でみてもらっています。
Practice Makes Perfect Exploring Writing (Practice Makes Perfect Series)


このPractice Makes Perfect Seriesは他にgrammerやconversation、スペイン語やフランス語など色々あり、いつもそそられています^^



*********************


日曜日に娘がコンテストに出場しました。
speech contest
そんなに緊張する様子もなくいつも通りに出来ていた。いや、家ではしてなかった身振りまで本番はで付けていた@@
みんなの発表みてあせったのか^^
ラッキーなことに賞も頂いて、すてきな副賞をゲット☆ 終了後はお仕事をさせてもらい、お友達と目一杯楽しんだ。ありがとうございました☆




Nice meeting you♪
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





2012.09.08(Sat):未分類
息子は2月までアメリカ人先生のプライベートレッスンを週2回受けていましたが、いろいろと条件があわなくなってしまったために辞めて、その後の主な取り組みはウェブレッスンとなっています。

9月から新たに担任制のウェブレッスンも始めることにしたので、ネイティブのノンフィクションのワークブックをあれこれ探して注文したのがこれ↓
Hi-Lo Nonfiction Passages for Struggling Readers: 80 High-interest/low-readability Passages With Comprehension Questions And Mini-lessons for Teaching Key Reading Strategies:Grades 6-8


タイトルが長い~。
適当に訳すると“読むのが苦手な子でも読みやすいように工夫しているノンフィクションのワークブックだよ~”かな。
多読をしない息子にぴったり!(※ちなみに私がポチッとしたときは2347円でした。紀伊国屋bookwebではいくらかな?)

hi lo work book1
このワークの気に入ったところはまずイラストではなく写真が使われているところ。


hi lo work book2
このワークの問題部分。読解問題だけではなく、語彙・文法・ライティングの問題まである~。
レッスンでは細かなところまでご指導いただけることを期待したい。

hi lo work book3
日本の記事もあった~

hi lo work book4
深海の生き物、すごく興味あり!(母が)

hi lo work book5
こういう題材も先生とお話しできるのはいいね。

hi lo work book6
これは息子にはたまらないはず!よくしゃべるだろうな~。


英語を使い・習いながら、幅広い知識も得られてしまうノンフィクションのワークブックいいねー


実際に使ってみて良いレッスン構成になれば、娘にもこのシリーズの4-5年生用を使ってみようかな♪
Hi-lo Nonfiction Passages for Struggling Readers: Grades 4-5






Have a nice day♪
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2012.09.07(Fri):未分類
かけ流し音源で子どもたちに長いこと愛されているのがJudy BlumeのFudgeシリーズ
10歳のPeterと5歳の弟Fudgeの物語。はちゃめちゃなFudgeの言うことやることが面白いらしい。。
著者本人による朗読もとても聞きやすいです♪
母も一緒に何年も聞いてるはずなんだけど、今だにどのCDを聞いてるかさえ分からず。。
息子はすごくお気に入りで寝るときにはラジカセにこのシリーズのCDを自らセットしてリピート機能もONで朝まで睡眠学習状態。
小学生になって平日は忙しくてなかなかインプット時間が取れないけど、これもインプット時間にカウントされるのかな~?!

★Tales of a Fourth Grade Nothing (The Fudge Seres)


★Superfudge (The Fudge Seres)


★Fudge-A-Mania (The Fudge Seres)


★Double Fudge (The Fudge Seres)


これは番外編だそうです
★Otherwise Known as Sheila the Great (The Fudge Seres)



そこまでよく聞くなら、、と思ってすべて本も揃えましたが、聞きすぎのためか開かれることはほぼなし。
うちの場合、MTHも同じような感じ。Audioって聞きすぎてしまうと読みにはつながらないものですね。
このさじ加減がいまだにわからない(笑)



I hope you have a happy day♪
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2012.09.05(Wed):未分類
英語育児をしているとどうしても増えていくのが本。

本は子どもの目につくところに置いておきたい、手に取ってもらいやすいようにしたい。けど、増えると置き場もいろいろ考えますよね。

うちでは増えたチャプターブックを“しまう”のではなくて、手に取りやすい感もありつつ収納できる棚がほしいなとかねがね思っていたんですが、
今日たまたま生協さんのカタログを見ていてまさに理想に近いものを発見↓
繧ケ繧ソ繝・く繝ウ繧ー蠑上さ繝溘ャ繧ッ繝ゥ繝・け_convert_20120905165836
スタッキング式 斜め置きコミックラック
http://www.e-kurashi.coop/shop/list/item/index.do?x=&mn=4079803&brand=shop&lcc=500000&scc=502104
コミックやDVD用の薄型ラックがチャプターブックにぴったりサイズで手に取りやすいよね。
これは見た目に圧迫感がなくて、家財道具が一つ増えた感じがしないところがいい♪
簡単に動かせるだろうから、これには再読しそうなもの・読んでもらいたいものなどを入れて、娘が本を読む時はソファ前にわざと置くことも可能♪ 
斜め置きってのが本がこっちを向いてる感じでいいよね~^^
買っちゃうのかな~。


コミックラックで検索するといろいろありますね~↓
evaシリーズ
これも見た目が軽い感じがいいな。


繧ウ繝溘ャ繧ッ繝輔ぃ繧、繝ォ縲€・包シ呻シ吝・_convert_20120905200740
これは驚き!599円だって@@ とりあえずこれにするのもあり?!



コミックラックくるくる
これはくるく回るよ~!くるくる回して本を選ぶのも楽しいだろうね~。


カラフル回転
これも回るよ。でもこんなにカラフルになっちゃうとお子様の遊び心のに火がつくに違いない。キケン><




番外編

サンタフェ
これサンタフェって名前だってー。
これに反応した方は私と同年代と思われます^^
これにはまず本よりもりえちゃんの代わりにお人形を置いてサンタフェごっこがしたくなるかもね^^




I hope you are happy♪
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






2012.09.04(Tue):娘9歳
夏休みも無事終了!
ブクロク登録本を数えてみたら娘は洋書は簡単なものも含め50冊読んでいました。
まずまずなんじゃないかな。
娘に今朝、夏休み中に読んだ本の中で一番おもしろかったのは何か聞いてみました。
するとこれだそう↓



夏休み後半はずーっとJacqueline Wilsonの作品を読んでいたので意外だったな。
これは3部作の一番最後のお話で一作目と二作目は以下。




リカちゃん人形遊びに夢中の娘には入りやすいお話だったんだろうなと思います。
母は読んでないのでまったく内容はわからずだけど。。


不思議なんですが、母は洋書は読まないのだけれど、子供が読むチャプターブックが増えていくにしたがって、
母も“これは読めそう”とか本選びの目はレベルアップしていっているように思える(笑)



*今日の目標はアマゾンにリンクするのを試してみること。
なんとかできたー^^



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2012.09.03(Mon):未分類
子どもに英語を苦労なく習得してほしくて、赤ちゃんの時から身近に英語のある生活をしてきました。
普通に生活しているただの主婦に見えても私の頭の中は英語育児のことでいっぱい(笑)


蜀咏悄_convert_20120903120405

息子Tは小6。バスケ&NBA大好き。
娘Mは小3。多読好調。

今まではブログを読ませてもらってばかりでしたが、今日からはぼちぼちブログ作成の方も習得して、
日々の子どもの英語生活のことを綴っていきたいです。


にほんブログ村
