--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.10.31(Wed):未分類
Happy Halloween!っというより、ハロウィンが終わってうれしい!もう満腹


(今年も)本来の由来うんぬんは抜きにして^^ イベントとして楽しんで参りました~!

今回は保護者が協力し合って実際におうちにTrick or Treatingに行くことに。

総勢18家族・子どもは30名ほどで5軒のおうちを回りました。

ぞろぞろと大移動。道行くご年配の方からはどこの町内会?!と質問が^^
tot 移動中

Trick or Treat 中。
tot おうち前で
おうち間の移動でだらだらと時間がかかってしまうのではないかと心配していたのだけど、、そんなこと全くなし。お菓子のためならみんなサクサク動くのね

1時間ほどでおうちめぐりは終了し、集合場所の公園に戻って、余ったおやつ争奪のくじ引き大会で大盛り上がり。それからひとしきり遊んで家路へ
今回一人300円の参加費で、みんなでまとめて購入にしたので結構見栄えのするお菓子(缶ジュース付)が用意できた。事前に打ち合わせや下準備なんかもいろいろあるけど、子どもたちがとっても喜んでくれたので、来年もやることになりそうな予感


*************

さてさて、やっとハロウィンが終わったー
12月になったらまたクリスマス一色になるので、11月のこの一か月間は季節を楽しみたい。秋から冬への移り変わり。寒くなるのは嫌なのだけど、この季節ならではのお楽しみがたくさんありますね 


Please have a fun filled autumn

Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
あーまたハロウィンに戻ってしまいますが、Zombieに扮した娘です↑
自分でやっておきながらですけど、わざわざバナーにしなくてもいいと思うんです



2012.10.30(Tue):未分類
月曜日に息子は担任制のwebレッスンを2コマ取っている。その同じ時間帯に娘のお気に入りの先生のレッスンが被ってしまい、いっそのこと同じ時間帯にそれぞれレッスンを受けたら母の精神的拘束(いくら自宅でレッスンが受けれるといっても、もう横についていなくてもよくても、やはり拘束されてる感じはするんですよねぇ)も少なくて済むんじゃないか?!しめしめということで始めてみたのだけど、これがなかなかうまくいかない。。

まず息子用のスカイプID取得。
息子のレッスンで使うファイル送信でも事前にわざわざスカイプを息子IDでサインインして送信←ちょっと手間。

パソコン(娘)とiPad(息子)でそれぞれレッスンを受けたらいいやなんて考えていたのだけど、私のパソコンのマイクの調子があまり良くない。娘は“The connection is choppy!(回線がとぎれとぎれでーす)”“Your voice is muffled(声が聞き取りづらいでーす)”なんて言い出してなかなかレッスンに集中できない様子。
なので途中からは一人iPad,もう一人はカメラなしの初代iPadでレッスンを受けている。

次に、同時に受けているとお互いうるさい(笑)
部屋は別々にしてるけど、狭いマンションなんで漏れ漏れ
ヘッドフォンも試してみたけど、途中から外してた。慣れてないんですね。

そして、母もそれぞれどんな内容を話してるかあまり聞けない。普段でもそんなに集中して聞いていないけど、同時だとどっちかがおざなりになってしまう。

こうしてあげると、良いことなしですね。改善の余地大いにアリ。
とりあえず、パソコン用の新しいスカイプカメラ買ってみよう。もしくは月曜は娘は違う先生で息子と被らない時間でレッスンするか。たぶんこうする方が確実なんだろうけど、考えてしまうな~




*************

週末は畑に行ってきました。

今回きれいに咲いていたお花はツワブキ
tuwabuki.jpg


みかんや柿をとったり。
tamon mikan  mimoza kaki

野良猫ちゃん見て和んだり、
カマキリの産卵に立ち会ったり^^

飲みすぎ のんびりしました~




久々にお昼ご飯を一緒に作ったよ↓
お料理はいいね五感フル活用

Thank you for reading
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2012.10.27(Sat):未分類
この時に副賞で頂いたEAP2名様分、11月2日で申し込んであったのですが、他に参加者がいなくて遂行されないことになりました。。。(EAPは4名以上で行われる)

今まで2回EAPに参加したことがあって(日曜&土曜のプログラム)、子どもたちに聞くと次は金曜日のプログラムが良いというので、金曜だと次にうちが参加できるのは12月21日。ちょうど終業式の日。
しかもこの日がEAPの使用最終期限日なんです
オペレーターの方によると、この日もまだうちの他に参加希望者ゼロだそうで
どなたかいらっしゃらないかと思いまして。。

金曜日のお仕事内容は飛行機(パイロット)、ボトリング工場、ピザショップ、宅配センター、医薬研究所です。
詳しくは→こちら

2部入場後EAP前に1時間あるので、その前に人気のお仕事ゲットしようと、当日は整理券も並んでみようと思ってます。
もし参加される方がいるなら一緒のグループとして予約して整理券取りますのでご一報くださーい



Have a nice weekend
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
新お仕事のバームクーヘンを焼いているところ↑

Special Thanks : Carriexxxさん。写真ありがとー!



2012.10.25(Thu):未分類
うちもGONちゃん(←勝手に命名)に行ってきました。


親子英語ブログ村で名だたるブロガーさん達が素晴らしい表現力で報告してくださっているので、どんな様子かはもう説明不要と判断し、感じたことをちょっと残しておこうと思う。

GONちゃん、最初は「グローバルな子とお友達になれるナイト」と思っていました。でも実際はそうではなかった。
「グローバルな子もたくさん来てるナイト」の方がが雰囲気に合っていると思う。

ちゃんと交流できるように工夫はされています。でもお仕事で一緒になるかは運だし、自分からぐいぐいいかないとなかなか。。やはりあの場で願わくばネイティブのお友達ができれば、、というのは高望みなのがわかりました。
すぐモコモコと想像が膨らんでしまう私が先走りなだけでございます^^


カフェでグローバルな親御さんたちがお茶してくつろいでいる様子や、グローバルなお友達が楽しそうに行き来している場内の雰囲気はとっても良くて、ここはどこ?!って思うくらい久々に海外に行った気分になれたな^^

日本語がきこえても普段の生活音なので何も気にならないんだけど、あの夜は生の英語があちこちから耳に入ってくるので、普段聞きなれない分、逆に耳が過剰に反応してしまう。子どもと同年代くらいのグローバルなお友達グループを見かけるとついつい耳をそばだててしまう。そして実感。当たり前なんだけど、グローバルなお友達もインターに通ってるであろう日本人のお友達も日常で普通に使ってるから英語が流暢! 違いを目の当たりにした。 正直うらやましい。でもそれで焦ったり落ち込んだりは全くない。うちはうち。うちなりにやってる。今を比べても意味がない。


でもグローバルなお友達は欲しいな。

ってことで、次のGONでこんなのあったらいいなを勝手に考えてみました。

GON版フィーリングカップル5vs5なんてどうでしょう?!
もちろんカップルになるのではなくお友達になるというもの。
英語で司会進行してくれたらなおいいな♪

あー また、考えすぎちゃった。。




Thank you for reading! & Happy Halloween☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
私は子どもの頃に見た記憶があります↑ 大好きな番組でした^^



2012.10.19(Fri):未分類
娘、journal(日記)は2年生から書き始めた。
幼稚園時代に読む取り組みと同時に書くことも無理のない程度にしていたけど、1年生になり毎日日記の宿題が出るようになったため、英語の書く取り組みまで手が回らなくなってしまい一時中断、、、。でも小学1年生の1年間に毎日日本語で日記を書いたことで、日本語の強化もできたし、書くことへの抵抗が全くなくなったようだ。(これが一番の収穫!)  一年間書き溜めたノートは宝物になり、とてもよい宿題を出してもらったことに今でも感謝している

2年生になって担任が変わり日記の宿題はなくなったのだけど、当時通っていた英会話教室でjournalの宿題が出るようになったので、日本語から英語へとスムースに書く取り組みが移り変わった。

journalを始めた当初はわからないスペルを聞かれることは多かったが、書くこと自体に抵抗はないので、週に2回くらいのペースで書いていたかな。
今年の2月で実教室をやめてからは、週1回位のペースで、書いたものはウェブレッスンで添削してもらっている。
夏休みはjournal強化!って母は意気込んでたけど全然で夏休み後もなんだかペースがつかめず、、、今月に入ってやっと書いた。 
journalはとてもいい取り組みなのでせめて週イチペースにしたい。

久々書いたjournal↓ halloweenネタ。娘も盛り上がってるね
oct15 mimoza journal1 oct15 mimoza journal2
添削をしてもらったのは
A&A EnglishのAloha先生。今回初受講。しっとりと落ちついた先生。今日は回線状況が悪くてビデオが使えなかったのは残念。(娘は全然気にしてないけど)


こちらが添削後のもの。
On October 31st(×31th),me & my friends are going to have a Halloween party.
I'm thinking to be a Zombie this year.
I don't like cute costumes like fairies(×fairys) and princesses(×princess's),instead(×insted),I like scary ones like Ninjas,Indiands and Grave -diggers.
My mom is making a wig for me.
She's using(×useing) duck-tape for the hair.
Halloweens best thing is that you can put on make up & wear costumes.
But the bad thing is that after you go to a Halloween party or trick or treating(×teating),you go home and wash the make-up on your face,it doesn't wash(×come) off easily and the make up tastes BAD!!
I can't imagine that grown-ups do it almost everyday
I'm really(×relly) excited about Halloween night.
I can't see the future but I know that I'll have fun.





おっ~と!レッスン後のノート↓をみたらゾンビが一人増えていた~


Have a nice weekend
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2012.10.17(Wed):未分類
毎年この時期に忘れずに注文するもの↓
お手頃価格なのでちょっと出遅れるとすぐ売り切れになってしまうので、今年のはいつかいつかとまめにチェックしていた。
で、やっと発売されたようなのでさっそくポチ。
これはプレゼントにしても喜ばれます



くもんなぜなぜカレンダーとは、、、子どもたちは、「なぜ?」「どうして?」と大人がびっくりするほど、いろいろなことに興味シンシンで、そんな子どもたちの疑問に答えるのがこのカレンダー。年中行事から動物、昆虫、乗り物、植物、歴史、天体・・・などさまざまなジャンルの疑問「なぜ」を表面に掲載、裏面でわかりやすく回答しています。2013年版の日曜日の欄は「大きくなったら何になるの」を特集。家族で楽しみながら知識を広げることができるというしろもの。漢字にはルビ付き。
うちは、トイレに貼ってありまして、、、、なので子どもたちがトイレから出てきたら、、“ママ~、○○って知ってる~?とか世界最大級のいん石の大きさはどれくらいでしょうか~?(これは2012版10/17に載ってるもの)”とか自分が今読んで得たなぜなぜをクイズにして出してくれる

こちらが表面のカレンダー。各日にイラストとなぜ?がひとつ↓
なぜなぜ表

裏面は答えになっています↓
なぜなぜ裏



こちらは大判サイズ(53cm×38cm・13枚)↓ 
メモも出来るそう。


アプリもあるんですね。
くもん なぜなぜカレンダー
こちらは2010年12月から、2011年12月までの「なぜなぜ」をお楽しみいただけるそう。
有料版もあるんだ~。


日本語でも英語でも子どものなぜ?どうして?を刺激し続けたい


Thank you for reading


にほんブログ村



2012.10.17(Wed):未分類
息子に続いて娘の添削。

まず原文はこちら。スペルミスもあるな。
娘準1英作文

以下原文まま書き出したもの。
Dear Jeremy
How are you? I'm fine.
Do you like your new house?
I think it is good idea for kids to have there own room.
but,sometimes,you can be lon(e)ly.
It's better to have a person to talk with then no one at all.
And also I think it is a good thing that your parents care about you.
after all,we are still kids.
And I think that smoking should be banned from all of the public places.
Did you know that by smoking 1tabacco makes your life 5min&30sec shorter?
Bye!
Rena


以下添削してもらった文↓

Dear Jeremy,

How are you? I’m fine.
Do you like your new house? I think it is a good idea for kids to have (1) their own room, but sometimes
(2) they feel lonely.
It’s better to have a person to talk with than no one at all.
And also I think it is a good thing that your parents care about you. After all, we are still kids.
And I think that smoking should be banned from all of the public places.
(3) Do you know that by smoking onetobacco makes your life 5 minutes and 30 seconds shorter?
Bye!
Rena (97words)

(1)there -> their
(2)kidsのことなので、theyのほうがいいです
(3)日本語では「知っていましか?」ですが、英語の場合は過去形ではなく、現在形(Do)になります。
(ポイント)
自分の部屋を持ったほうがいいのか、という質問に「はい」なのか「いいえ」なのかがよくわかりません。
「持つのはいいことだと思う」「でもさびしいときがある」「話し相手がいたほうがいいよね」…ということは、自分の部屋を持たないほうがいいのかな?
その場合は、I don’t think it is a good idea for kids to have their own room because sometimes they feel lonely. It’s better to have a person to talk with than no one at all.
「話し相手がいないとさびしいから、自分の部屋は持たないほうがいい」と書いたほうが、自分の意見がはっきり出せます。




あっこさんの解説、まるで優しく語りかけてくれているよう しかも的確でとてもわかりやすい

あと、あっこさんから“娘ちゃんのほうは、語数も100字あって、また元の手紙の文章を借用しているので、文法的な間違いも少ないし、わかりやすく書けています。まだちょっと難しいかもしれませんが、英作文(エッセイ)には決まりがあって、必ず最初にyes/noを答えて、そのあとサポートする文章を書きます。日本語の文章(起承転結)とは違うので、そのあたりを徐々に慣れていくといいかもしれませんね。”っとアドヴァイスをいただきました。


あっこさんの添削とこの記事作成でだいぶ私自身の予習ができたので、これから二人と復習に取り掛かかろうと思います。やっと準1級の英作文がどんなものかつかめた感じで、満点まではいかなくても、あっこさんに教えてもらったことを活かして、書き方や要点を押さえスペルミスも少なく書ければ何とかなりそうな気がしてきました。

ここでやっとスタートラインに立てたかな



うちもお世話になってるあっこさんのA&A English ただ今会員大募集中 


Thank you for reading!


にほんブログ村





2012.10.15(Mon):未分類
夏休み中に初めてトライしてみた英検準1級の過去問(2011年度第2回目のもの)。
その中でも採点に困ったのが英作文の問題で、解答例はあるものの、母はコツもわからないしアドバイスもできないしで完全お手上げ状態

だからって、ただ解答例を見せるよりも、本人たちの書いた英作文を活かせるいい方法はないかな~?!
スカイプのフィリピン人先生も考えたけど、ここはやはり日本人の経験者の方にみてもらえたら、より具体的なアドバイスや英検英作文のコツを教えてもらえるに違いない!
うーん、どうしようって考えてて、そうだ!あっこさんに添削をお願いしてみよう!とひらめいた

お願いをさせていただいて”私で良ければ”と快く引き受けてくださったあっこさんですが、実は経営しているA&A Englishの月末の請求書作業やこれから試験も控えているそうで、とんでもなく忙しい時期になんてことをお願いしてしまったんだろうと後になって猛省いたしました



今回やってみた問題文は転載できないので要訳(直訳に近くなったかな)しますと、、、
Jeremy(私)からRenaにあてたE-Mail
最近大きなおうちに引越しした私はもう今までのように兄弟と部屋をシェアしなくていいようになった。子どもたちがそれぞれ自分たちの部屋を持つことをどう思う?
私は16歳で、両親は必ず私が10時までに帰ってくるように決めました。あなたの考えでは、私の両親は厳しいと思う?
ところで、日本に行ったときにカフェやレストランのようたくさんの公共の場所で喫煙が許されているけど、あなたはそのような場所で喫煙は法律で禁止すべきと思う?

こんな感じで、英作文は上記↑メール文に100字程度で返信を書くというもの。



こちらが息子が初めてトライした英検英作文↓。The男児な乱筆ぶり 大丈夫か~?!
息子準1英作文

以下本人の原文まま書き出してみた↓(原文は読みずらいからね。。)

Hi! Jeremy

How are you?
I've read your letter, and I would like to give you advice or any answer!
I share a room with my sister,but the feeling of sharing a room is difrent.
I don't have a time rule, because I don't go out much,though I would like to move.
Finaly,I would answe the 3rd question.Yes,we do have reatrontslike that,and I think since it's bad to smoke you should make the number smaller


こちらが添削してもらった内容↓

Hi Jeremy,
How are you? I’ve read your letter and I would like to give you (1) some advice or answers!
I share a room with my sister, but (2) the feeling of sharing a room is different.
(3) My parents
don’t have the rule because I don’t go out much,
(4) though I would like to move.

Finally I would (5) like to answer the (6) third question.
Yes, we do have (7) restaurants like that and I think since it’s bad to smoke (8) we should (9) make the number smaller. (82 word)
*解説*
(1)give adviceでも間違いではないのですが、someをつけたほうがナチュラルだと思います。adviceは数えられない名詞(不可算名詞)、answerは数えられます。
(2)ちょっとわかりづらいです。何がdifferentなのか教えてください。
(3)門限のことを簡単に書くのが難しいので、元の文章を真似して書くといいと思います。この場合、the ruleとtheをつけることで、どのruleかがわかります。もしくは、門限(curfew)という単語を使ってもいいかもしれません。I have no curfew.
(4)この文章で書きたかったことを教えてください。
(5)like to が抜けていました。
(6)3rd でもOKですが、thirdと正しく書いたほうがいいですね。通常、10まではone, two, three.. と書き、11以降はアラビア数字(11.200など)で書いてもいいことになっています。
(7)スペルの間違い
(8)日本の喫煙者を減らすことを言っているので、youではなくweですね。
(9)喫煙者の数を減らす だと decrease the numberof smokers がいいですね。もしくはreduce the number of smokers.

あと、あっこさんから、”息子くんのほうは、スペルミスと、ちょっと曖昧な表現が2か所あったので、そこが減点対象になってしまうかもしれません。あと、ちょっと単語数が少ないです。(でも、ギリギリ大丈夫かな…)”というとメッセージをもらいました。


解説は読んでなるほど!とてもわかりやすい内容でこちらをもとに子どもと丁寧に復習に取り組もうと思っています  息子の場合は字を丁寧に書くところから始めなきゃいけないだろうけど
そして、いつかスカイプであっこさんに英作文のレッスンをしてもらえたらいいな~
あっこさん、今回はお忙しい中、添削していただいて本当にありがとうございました

うちもお世話になってるあっこさんのA&A English ただ今会員大募集中 


Thank you for reading!

にほんブログ村



2012.10.13(Sat):未分類
今年のHalloweenイベントも決まり娘も仮装はゾンビにすると決めたので、今はせっせと本番に向けて気持ち盛り上げ中。

まず注文した洋書はこれら。さくっと読みやすいものを選んでみた。


Stinkと言えばなおくんですね。こちらは読んでなかったので読むなら今だ!って思ってたのんでみた^^


  
こちらはGeronimo Stiltonのたくさんいるお友達の中で一番spookyだというCREEPELLA VON CACKLEFURのシリーズ。こちらも読むなら今。娘も到着を心待ちにしている



こちらはGeronimoの買いそびれていた第46巻。



A to Z Mysteries の最終巻(番外編も出てるけど)にあたるこちら↓もぜひこの機会に再読するよう配置に配慮しよう





あとはゾンビになると決めた娘とこちらをみてイメージを膨らませている
洋服に絵具で血を付けるとき楽しいだろうな~。


※息子は仮装なんぞ恥ずかしいお年頃になったようです。






こちらは↓去年の仮装写真でつくってみた
Grave Diggerになりきりました~。
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





2012.10.10(Wed):未分類
娘が大好きなHalloween映画のHocus Pocus。



これを記事にしようと思って調べていたら、なんとyoutubeで全部見れちゃうじゃないの~
これは早速shareしなきゃ





今年のHalloweenは、ママ友さんたちと相談してこの近所で一軒家に住んでいるお宅にTrick or Treatしに回ることになりました。初めてのリアルTrick or Treat~ 総勢10家族ほどで行なうのでにぎやかになりそうだ
娘はゾンビになると決めたようです







Happy Halloween ♪


Thank you!

にほんブログ村
2012.10.10(Wed):未分類
確か初めてWeslandiaを読んだのは去年の夏休み。図書館で借りてきた絵本の中の一冊で、面白くて読み応えもあるので、親子で一気に魅了されたのだった 
最近久々に和書を読み返してもやっぱり面白い!
家も車も人も何もかも同じような町に住んでいるウェズレーは周りの子とは違っている。だから友達もいないし、いじめられっ子。そんなある日ウェズレーは自分だけの作物を育て自分だけの文明をつくり、それを夏休みの自由研究にしようとひらめく☆どんどん進化していくその過程にわくわくし、誰しもそんな風に文明を築いて自分の国を作りたいと思ってしまう内容なのだ~



これ↑は和書。となるとやっぱり原書でも読みたくなって、でもこのレベルになるAudio CDが欲しいのよね。
新しい言葉も覚えられそうだし。



これ↑を買ってしまおうか、Audio CD付が出るのをもうちょっと待ってみようか考え中。

この動画が良いのでこの音声を抜き出すのもアリだな。ただ動画で見るよりもじっくり朗読を聞きながら絵本を読んだ方がその世界にしっかり入れると思うし




Paul Fleischmanと言えばこちらのお話しもいいんですよね~。
じーんときます


和書






ちなみにこのWeslandiaの絵を描いているKevin Hawkesさんはこちらも↓書いてる方だと思っていたら、
 
こちらはKevin Henkesさんだったのね。ごっちゃになってました。。名前は似てるけど、絵は全然ちがう



Kevin Hawkesさんは有名なこちらの絵本の絵を描いてらっしゃいます。

このお話もとっても良いですよね♪


次なる手として、Weslandia好きの娘にこの作者Paul Fleischman(こちらはペーパーバック)をさりげなくないくらい目立つところに置いているけどいまだ積読状態。。 いつか楽しんでくれればいいか~ 




Hope you have a good day

Thank you.

にほんブログ村

2012.10.07(Sun):未分類
以前通っていた英会話教室のアメリカ人先生が教えてくれたオンライン・フォニックス・プログラムのClickN kidsを久々に思い出してHPをみてみた。
詳しくはHPで→こちら

息子が教室でこれをさせてもらっていたのは確か小1の頃。
うちの息子、全然読みの練習をしなかったんで(母は読み聞かせをしているうちに自然に読めるようになるもんだと本気で思っていました。。。当時フォニックスなんて言葉も知らなかった。。)、小1になってレッスンのなかでも本格的に読みを取り入れることになった時に全然読めなくて、わたし、びっくりしたのを覚えてます。  な、ことがあって娘にはしっかりフォニックスを取り入れてきたんですが、、これはまた別の機会に。

このプログラムの舞台は宇宙船。かっちょいい(笑)乗り物にのったわんこが問題を出してくれて正解すればその調子~!とか言ってくれます。当時息子は夢中になってやっていたな 対象学年はk~G3。
clickn kids phonics 1   clickn kids phonics 2

このプログラムは100回のレッスンで成り立っていて、100レッスン終了後にまた別の兄弟で登録すれば同じように使えるそうです。期限もなし。つまり保証は一生涯! ←保険のCM?!
この100回のレッスンで出てくる単語も一応載せておきます。大量なんで一番最後に載せますので、興味があれどうぞ。

で、うちは娘用にタイピングの練習もかねてClickN SPELLに申し込みました。
まだ最初なんで簡単な単語ですが、その単語を使った例題も読み上げてくれるしなかなか良いです。

もし、このプログラムを購入されるなら、購入の際に私がお教えするpromotion codeを入力したら10%offになるそうです。興味ある方はコメントくだされば折り返しpromotion codeをお教えいたしますね(私にもclickN kidsで使える5ドル分だったかな?のキャッシュバックがあるそうなんですが、もう使わないんで、cash backが欲しくてとかではないんですよ~。一応補足^^)


*****

金曜日になんだかのどが痛いという娘、土曜日に一応病院に行ってお薬もらっておいて、、今朝になって微熱。
火曜日は席がえだそうで絶対休みたくないそうな(笑)その気持ちわかる~。月曜もお休みだし、なんとか回復したい!



Please take care of yourself


Thank you!

にほんブログ村



以下↓100回のレッスンで出てくる単語

1 am, am
2 am, sam
3 am, mat, at, sam, tam, sat
4 am, mat, at, sam, tam, sat
5 am, mat, at, sam, tam, sat
6 dan, cat, am, at, am, dad
7 dan, sad, can, tan, mat, sat
8 cot, tad, nod, tom, cat, on
9 con, tad, nod, sad, not, mat
10 hat, cat, mac, ham, mat, hot
11 a, the, got, at, cog, sad, on, hat
12 a, the, rat, got, ran, tan, hot, am
13 a, the, bat, sob, ham, bog, not, ban
14 a, the, bat, rag, bag, nab, ran, bad
15 a, the, it, rag, sod, in, mit, dig, bat, mat, hat, rat, sat
16 a, the, is, in, bag, Tod, had, rid, it, bit, mit, hit, fit, sit
17 a, the, is, of sit, am, in, not, bat, rag, bog, hog, cog, fog, log
18 a, the, is, of, hop, pig, cap, pan, nip, pot, hot, got, dot
19 the, is, of, you, wag, pot, win, cot, wig, on, pan, can, man, tan, dan
20 a, of, you, to, job, wag, jim, pot, jam, hit, hid, bid, did, rid, did
21 is, of, the, to, you, up, cot, jim, hug, jim, cup, rip, hid, ban, dot, rid, got, hats, pots, sits, caps, cot, cats
22 for, the, is, you, fin, can, fun, fan, win, can, rip, lid, cot, hid, lot, bats, pots, cat, fits, dog, tots, fig, wins
23 for, the, to, is, a, men, cut, fun, had, wet, jug, hid, hit, got, did, lit
24 pet, cot, jig, jet, wet, jug, into, for, the, is, pan, dan, fan, ran, tan
25 pan, fat, bin, hid, fog, up, into, for, the, is, hats, pots, bag, sits, dog, caps, cot, cats
26 kid, bag, fad, kit, jet, kip, is, for, into, to, red, ted, fed, bed, led
27 thin, rug, that, kit, path, jet, were, for, into, to, bug, hug, mug, tug, jug, hats, pots, bag, sits, dog, caps, cot, cats
28 lid, that, fell, can, mill, path, were, the, said, is, sun, fun, bun, fun, run, sanded, potted, bag, slipped, end, capped, wish, petted
29 fox, that, lid, box, mix, wit, said, were, for, to, sun, bid, did, fun, rug, landed, potted, tag, flipped, tap, flapped, wish, kidded
30 box, bath, lid, fix, leg, gum, into, said, were, of, led, bat, lid, sat, fed, lads, pots, tag, flip, taps, flap, laps, kid
31 vet, thin, vat, mix, vim, path, said, were, they, into, sand, band, hand, land, runs, pots, tag, cats, hat, dogs, bid, kids
32 yet, gull, vat, yen, bath, yup, they, I, said, were, lent, bent, gent, went, tent, pots, landed, tagged, sands, kidded, flipped, pitted, walks
33 zap, pen, zig, yen, fax, yup, all, they, I, said, fin, bin, win, tin, grin
34 zap, pen, zig, yen, fax, yup, they, I, there, all, bank, sank, thank, tank, crank
35 chip, yup, zig, chat, shop, chin, there, all, what, I, lump, dump, bump, pump, jump, pots, land, tags, sand, kids, flips, cat, bumps
36 shin, tap, bash, shop, zap, math, there, come, all, what, cop, mop, flop, shop, pop, mopped, land, tagged, sand, shipped, flipped, flop, bumped
37 chin, yet, chop, shop, rich, rip, there, come, over, what, fish, Trish, dish, wish, dots, fished, tagged, lands, kidded, slips, pitted, walks
38 in, yet, big, chip, man, cot, what, come, she, over, cap, lap, snap, wrap, rap
39 whip, chip, wham, box, not, when, over, was, she, come, feed, seed, weed, freed, speed
40 men, jig, rid, box, wham, red, was, over, she, want, day, say, may, play, spray, plays, spotted, fished, mats, played, flips, stayed, walks
41 when, shell, wham, yip, chat, rant, want, she, my, was, took, book, cook, crook, brook, plays, spotted, fished, mats, played, flips, stayed, walks
42 quiz, path, quit, yet, when, such, my, want, by, was, tip, hip, ship, trip, whip
43 when, shell, with, thud, quiz, quit, want, my, or, by, night, right, tight, flight, bright
44 quit, chunk, with, gill, yet, or, by, know, my, till, hill, gill, grill, drill
45 her, when, fern, stern, quiz, zip, her, saw, or, by, know, how, cow, now, plow, brow, plowed, spotted, plotted, nets, played, flops, bumped, ships
46 fern, mask, slip, her, skip, quit, or, know, have, saw, fin, bin, pin, shin, thin
47 eel, fern, glee, lifted, sheen, whiz, have, two, saw, know, fall, ball, tall, thrall, hall, sunny, Tilly, buggy, flashy, Danny, foggy, whiney, stumpy, mate, fate, dime, came, late, same
48 pack, chip, lock, chips, quick, stack, saw, two, one, have, cow, how, now, plow, brow, funny, Sandy, flashy, lumpy, Tammy, yucky, floppy, whiney, tame, fate, hope, tape, cane, kite
49 bee, chips, luck, feet, quack, steeper, two, one, very, have, pack, quack, shack, black, track, tame, dime, cave, tape, cane, kite
50 out, pout, noun, coffee, luck, quick, very, says, two, one, best, quest, pest, chest, test, loopy, Sandy, flashy, lumpy, Timmy, yucky, Jimmy, whiney, bane, tape, mate, mite, same, came
51 new, cloud, stew, wheel, found, drew, he, very, says, one, pub, club, tub, flub, dub, note, like, base, mate, game, note
52 mound, back, pouch, chat, queen, pout, he, me, says, very, pick, quick, click, trick, slick, bringing, running, fishing, walking, standing, finding, stopping, whining
53 chew, check, flew, grew, sound, bee, we, me, says, he, ring, wing, sing, spring, thing, ringing, winking, singing, walking, thinking, running, standing, sitting
54 try, drew, dry, steel, cloud, fly, me, be, he, we, fine, wine, shine, whine, pine, cute, cape, hate, plane, pine, woke
55 car, shy, tart, cheek, hard, trying, me, their, be, we, fale, tale, pale, bale, talking, run, singing, jogging, fake, zinging, sapping, walk
56 car, crew, far, hard, yarn, slip, their, who, be, we, bake, take, cake, lake, batting, pot, baking, taking, run, faking, forget, singing
57 green, sharp, trout, trick, chat, from, who, their, be, bum, drum, gum, plum, slum, plane, cape, came, fate, rate, tote
58 now, chow, newer, brown, slip, started, their, are, who, from, block, rock, dock, clock, knock, knocking, pot, chopping, robbing, run, blow, sipping, drip
59 bow, barking, tower, chow, drab, chip, from, are, no, who, ride, bride, glide, tide, side, note, mine, spoke, grime, quite, brake
60 ball, yet, calm, malt, farmer, halter, are, no, so, from, bum, rum, glum, tum, sum, funny, Tam, sandy, Jimmy, run, bumpy, grumpy, drippy
61 salt, shout, taller, beet, farmer, brown, so, go, no, are, bunk, junk, trunk, stunk, chunk, tummy, run, sandy, Tom, grungy, tips, zippy, dog
62 day, salt, play, pay, marker, target, no, any, so, cab, lab, flab, slab, blab, training, runny, sanding, baggy, rainy, tipping, zips, fogging
63 say, card, staying, fix, sprays, always, go, any, both, so, duck, truck, buck, cluck, luck, trainer, runny, sander, runner, sands, walking, fogger, jogging
64 room, egg, school, mound, moon, bark, room, both, where, any, go, clam, ham, Sam, slam, trains, runs, sanding, walks, sandy, jogger, logs, talks
65 loon, queen, tooth, school, frown, quarter, both, where, good, any, pail, fail, pail, nail, rail
66 tall, quiz, chew, halt, quarter, shout, where, friend, both, good, feed, need, speed, greed, seed
67 coat, clay, float, halt, frown, room, friend, because, good, where, pain, grain, sprain, rain,
68 clay, drew, say, shout, tray, float, because, put, friend, good, bore, wore, tore, chore, more, batting, potting, runs, fitted, dogging, wins, fogging, takes
69 foam, cooled, coat, cloud, chew, float, because, put, kind, friend, line, fine, pine, whine, mine, batter, potter, runner, fitting, dodger, winning, fogger, talker
70 rain, pain, boat, foam, chew, mail, kind, find, put, because, grout, spout, pout, scout, shout, bats, pots, running, fits, digger, winner, fogs, talker
71 sea, beat, team, eat, tray, rain, put, do, find, kind, grain, sprain, chain, train, pain, salty, toasty, soaped, sloppy, bugs, whiney, fogger, talky
72 trail, treated, stain, away, claim, trail, find, move, do, kind, bought, thought, fought, sought, ought, faulty, bumping, gummy, sleepy, dads, breezy, sticky, freaks
73 beat, trees, heating, float, seated, healing, find, little, move, do, nice, lice, mice, slice, rice, drafty, salty, grains, winded, funny, sun, trendy, tinny
74 girl, gain, dirt, shirt, steady, taller, little, walk, do, move, claw, flaw, saw, straw, drafts, salty, grains, winds, runs, sunny, tracks, tacks
75 gain, train, bird, trail, away, stir, again, move, walk, little, rubber, shrub, club, glub, flubber, ticketed, bumpy, walked, slopped, works, breezed, stays, freaked
76 stirring, coffee, whirl, thirsty, shampoo, shirt, again, something, walk, little, cell, dwell, tell, well, smell, ticking, bumping, walked, slopping, works, breezing, stays, freaking
77 streaming, shirt, whirl, each, cheat, march, walk, something, water, again, life, knife, wife, fife, sticky, bumping, jumpy, sloppy, tacking, breezy, kicks, freaky
78 knife, knee, shirt, knit, each, knob, water, house, something, again, stout, spout, pout, shout, sticks, bumping, jumps, slops, tacking, breezy, kicks, stacked
79 wrap, wrist, knit, wrote, knob, fray, house, thought, water, something, ring, spring, ping, fling, sling, sticky, bumpy, jumping, sloppy, tacky, breezed, kicks, freaky
80 swing, wrist, long, knit, sing, fang, thought, bear, water, house, foot, soot, footing, prefix, prerecord, prearranged, predict, predetermined
81 banging, wrist, ding, things, knee, lung, bear, table, house, thought, bore, tore, lore, chore, store, reread, redo, rebuild, retrace
82 tanker, wrist, pink, honk, sink, long, table, once, thought, bear, loot, toot, shoot, boot, hoot, submarine, subway, subset, subsoil
83 cell, ice, honk, cent, long, sink, table, once, earth, bear, born, thorn, morn, scorn, acorn, disagree, disassemble, disband, disentangle
84 age, cell, gem, page, sting, germ, earth, ocean, table, once, came, game, fame, shame, tame, misbehave, miscount, miscue, mishap
85 for, gem, sort, forest, cent, orbit, ocean, believe, once, earth, boil, soil, foil, toil, oil, nonliving, nonsense, nonstop, nonresident
86 boring, corner, cell, glory, germ, horn, earth, high, believe, ocean, grip, lip, ship, slip, tip
87 straw, glory, paws, pink, law, lawn, high, breath, ocean, believe, dash, flash, lash, mash, cash
88 crawl, short, hawk, sawmill, crawl, ice, high, heart, breath, believe, lick, quick, stick, trick, pick, suffix, playful, useful, joyful
89 hurt, hawk, burn, fur, drink, disturb, high, heart, noise, breath, good, hood, stood, wood, fearless, careless, useless, powerless
90 blur, nurse, rain, fur, cell, turning, laugh, heart, noise, breath, poke, stroke, joke, coke, closure, pleasure, exposure, puncture
91 turn, blur, germ, blurry, ray, nurse, noise, bread, heart, bride, wide, hide, tide, pride, impressive, conclusive, decisive, active
92 turkey, key, spur, honey, valley, long, bread, thought, noise, laugh, brown, crown, frown, town, down, correction, prediction, evaluation, collection
93 hockey, furnish, kidney, alley, forty, awful, once, bread, laugh, thought, shirt, first, whirl, stir, skirt
94 soil, honey, boil, points, spoil, alley, thought, fly, once, bread, bell, fell, cell, swell, shell
95 noisy, poison, money, joins, monkey, spoil, thought, fly, once, bread, bought, fought, sought, thought, brought
96 glue, blue, joins, true, awful, clue, fly, bread, been, earth, knife, life, strife, wife
97 due, knee, clue, pink, true, blue, fly, been, high, earth, bad, sad, lad, mad, lad
98 phone, due, photo, alphabet, coil, dolphin, high, laugh, earth, been, block, sock, lock, flock, dock
99 trophy, coil, phase, orphan, ice, nephew, laugh, high, been, sometime, brink, link, think, sink, mink, redo, subway, disagree, miscount, nonsense
100 boil, phase, toil, orphan, cell, question, window, been, sometime, laugh, gloat, boat, bloat, throat, moat, playful, fearless, puncture, impressive, prediction






2012.10.02(Tue):未分類
昨日お呼ばれしたお誕生日会では、娘ちゃんのリクエストでこんなかわいいケーキが用意されていた
このお人形はケーキ用のもので下半身がピックになっている。つまり差すだけ
doll cake3


調べてみたら色々ありますね 見てるだけでもなんだか満たされる

人形がバンザーイの姿勢ですぽっと、ケーキに埋め込まれるところがたまらない *この動画デカっ。。




美しさにうっとり



おー!我らがリカちゃんも!


いつかやる気になったら、シフォンケーキを使ってあの大きな穴に豪快にメルちゃんを差してみたい





10月生まれのみなさんにHappy Birthday

Thank you!

にほんブログ村





2012.10.02(Tue):未分類
同じマンションで仲よくさせてもらっている韓国人ママRさんの妹さん一家が昨日韓国からやってきた。

妹さんにはうちの娘と同じ年の女の子Tちゃんと4歳の妹ちゃんがいて、3年前に日本に来た時も一緒に遊んでいたので今回の再会を私も娘も楽しみにしていた。

そして昨日はRさんの娘ちゃんのお誕生日でもあったので、Rさんが“夜ご飯を食べに行って帰ってきたら誕生日ケーキを食べるからおいで~”っと誘ってくれたので、夜の8:40からお邪魔してきた。

久々に妹さんと娘ちゃんたちに再会♪ 娘ちゃんたち大きくなってる~!Tちゃんは娘と同じ年とは思えない。

で、このTちゃんは韓国で毎日学校が終わってから2~3時間英語を習っているそうでぺラペラ。
お互いの国の言葉がわからないけど、お互い英語はわかるので娘とは英語で会話。いいね
TちゃんとRさんの娘ちゃんはハングルで話し、Rさんの娘とうちの娘は日本語でと言語はトライアングルになってるけどなんの違和感もなく楽しく遊んでいた。

途中、もう夜も9時を過ぎてたけど ちょっとだけ外に一輪車とキックボードをしに行って、もうこのころにはTちゃんと娘もすっかり打ち解けて話をしていた。

あとで家に帰ってきて、何話してたん?って聞いたら、いろいろ話した中で、寝る時間の話しになったそうで、Tちゃんは毎日11時頃に寝ているそうだ@@(うちは8:30~9時の間) 勉強頑張ってるって聞いたことあったもんなー。
帰ってきたのが、10時ころになってしまったけど、楽しかったようでなかなか寝付けない娘でした

あと一週間日本に滞在だそうで、その間にまた遊べたらいいな♪






Hope you have a nice day

Thank you!

にほんブログ村



2012.10.01(Mon):未分類
先週英ナビ!より7日間完成!英検Webドリルが期間限定で無料で使えるとメールがきたので、息子はちびちびとそれの準1級の問題を取り組んでいる。
一日分の問題は大問で3題あり、それを一日1問トライして、今のところ3日で一日分をこなしている。
*興味のある方は英ナビ!で会員登録をすれば簡単に使用することができますよ。無料体験期間は10/15まで。全級のお試しができます。

問題が終了すると正解率が出るのだけど、
一日目の[短文の空所を埋める]で正解率40%
2日目[長文の空所を埋める]で50%
3日目[長文読解]では10%ですよ ← 難し~って言いながらやってたもんな。

えー全然じゃんって思ったんだけど、私も試しに2級の[短文の空所を埋める]をトライしてみたら、、、7~8割いけるやろって思っていたのに50%の正解率 息子、今はこの正解率で十分なんじゃないかと見方が変わった。
まだまだ取り組み甲斐があるってもんです。



********

娘は土曜日にCarriexxxさんちのyunちゃんとスカイプさせていただいた^^
いつも適当にテキストを用意するのだけど、今回使ったのはこのワークブックからのもの。

まあ、本物のスカイプの先生のようにはいかないけど、娘なりにそれっぽくやってたかな^^
yunちゃんが積極的で素晴らしい生徒さん役になってくれるのでレッスンが成り立っている

ワークからの問題が終わってから、yunちゃんが娘にThree Billy Goat Gruffを自力読みしてくれた!yunちゃん、ほんとすごい!ながーいお話なのにしっかりと読んでる!娘が年中さんの頃はやっとアルファベットの大文字小文字がわかるくらいだったから、その凄さを余計に感じます!Carriexxxさん、さすがだわ~!

その後、お互いの似顔絵を描きだしたときに、娘の衝撃発言を耳にしてしまった><
yunちゃんの髪型を聞くときに、、、Are you doing a ponytail?って
いや、確かにポニーテイルしていますか?だよ(笑)
即座に正しい表現に直してあげれる英語力が私にあれば、面白いし笑ってられるんだろうけど、そうではないので焦ってます
ネイティブの人はこれを聞いてどんなことを想像するのかな~?!

娘もまだまだ取り組み甲斐があるぞー! 





Are you doing a ponytail today?

Thank you!

にほんブログ村
