--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.11.30(Fri):未分類
最近の娘のお気に入りの絵本がこちら↓ 何度も読んでいます


これは誰もが一度は想像する、穴を掘って地球の裏側に行こうってのをやってくれます^^
1地球をほる さぁ、出発

2地球をほる どんどん掘り進めていくのだけど、ページをめくるごとに本が逆さになっていくんです~。地球の反対側に着くイメージですね。ここはお子様に発見させると楽しい。

3地球をほる 地球の中心核を通るのは無理なのでマントル部分を通って(リアルだね)アメリカに到着~!アメリカに着いたら言語が英語にチェンジ。(日本語訳も小さく付いています)
ここは“君たちどうやってここに来たんだ?”っと(もちろん英語で)聞かれてるところ↑ ナチュラルな会話表現なのが良い。
親子英語ファミリーなら言語が入れ替わっても自然に読み進められて、そのまま英語モード突入とか
おススメです



併せて読むと楽しいに違いない
    

  

 ← 穴つながり



**********

昨日、寝る間際にamazon.UKでBrainBoxのworldとworld historyを注文しました。
今朝起きて“もう発送しました”とメールが届いていてびっくり。buy4lessさん、仕事が早いっ。
届くには2週間位かかるのかな。楽しみです♪


ではでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ~

Thank you for reading!

にほんブログ村


スポンサーサイト
2012.11.29(Thu):未分類
なおぱぱさんのこの記事からうちではすっかりBrainPOP熱が再発 
あさの取り組みの一部として、しっかり定着しました

こんなに喜んで見るなら、清水からも考えたのですが、うちはパソコンで本家本元を見るより、ipadで見る方が使い勝手がいいので、BrainPOPのアプリの方を活用中。このアプリは無料で、毎日見られるmovieが変わるので(BrainPOP jrの方は週替わり)朝にちょこっと見るにはぴったり!

何も不便はなかったのですが、最近何気にアプリをアップグレードしたら課金ですべて見られるようになっている!
ちょうど冬休みもあるのでBrainPOP Full accessに申込み。 月600円で全てのmovieが視聴可能
Explorerというプランもあり、これは月170円でフリーmovieと関連した4つの動画が毎日見られるというもの。
BrainPOP jrの方はFull accessで全てのmovieが見られて月500円、Explorerは今週のmovieに加えて関係する3つのmovieが見られて月170円。
*料金は自動更新となりますのでご注意くださいね。
うちは申し込み時にitunesの設定で一か月だけにしました。また切れたら申込みしようと思っています。


まずは二か月ほどがっつりBainPOPの方を見たらBrainPOP jrの方に申し込もうと思っています
便利だな~♪


Thank you for visiting!

にほんブログ村



2012.11.28(Wed):未分類
先日図書館で借りたこの本↓

水族館に遠足に行って、スミス先生がクラスのみんなに不思議な本を読み始めると、そのお話の世界が本当になってしまい、海に関係する往年の名作の登場人物が次々と出てきて大騒ぎってお話♪ 
出てくるお話の登場人物は外国のお話からなため、有名とはいえ、お子様世代にはあまりなじみがないものもあります  この本の中で娘は人魚姫やガリバーは知っているけど、みみずくとねこや海底二万里や白鯨は知らなかった。でも逆にこれで知ることができて、原書に興味を持つこともできますよね。
これがこの本のいいところなのかも


他のシリーズも面白そう!
ぜひ原書でも読んでみたいな

  

   



Thank you!

にほんブログ村


2012.11.27(Tue):未分類
もう先週の話になってしまいましたが 金曜日に英語の遊び場に参加させていただきました。

今回の参加者は
主催のるきぽさん いつもてきぱきと手配等ありがとうございます!
親子英語界のご意見番なおぱぱさん
いつも朗らかムードメーカーのcottonさん
いつもパワフルに活動されている芸術家肌のぴゅえるさん

会場に着いて、いつもの面々にお会いできた嬉しさが一気にこみあげてきた 
遅く着いたので、もうcottonさんはなおくんと仲よくボール遊びで盛り上がっていたり(ここであのdodge発言があったのね~)、cottonさんの娘ちゃんやぴゅえるさんの娘ちゃんはなおぱぱさんご持参のカヤナックで盛り上がっている。のんたろちゃんは、ぴゅえるさんが用意してくださったクリスマスクラフトのビーズにはまっている。
娘はラビりンスで遊ばせてもらいその後、なおぱぱさんのブログでよく見ていたBrainBoxで遊ばせてもらった。私もBrainBoxのカードを実際に見て、その高度な語彙に感心してしまいましたゲームのルールは簡単でプレイしやすいので、勝とうと必死になる中で自然に語彙や豆知識まで覚えられるのは、とてもいいと思いました私では相手にならないけど、兄妹でなら結構張り合って遊ぶんじゃないかなとにらんでます 今はBrainBox Worldの方もいいな~と考えています。息子が中学になったら社会では地理が始まるので、ちょうどいいかもってね。


途中娘はぴゅえるさんに一枚の折り紙からつくるこんな素敵なツリーの作り方を教わっていました
ぴゅえるさんに教えてもらったツリー 大事に飾っています。ぴゅえるさん、ありがとう!

最初は少し親が関わって遊びを広げたりしていたけど、時間が経ってなじんでくると子どもは子ども同志でなんだかんだ遊んでいるので、ここでまったり親子英語談義。この時間がたまりませ~ん


そして、後から姉御肌のNoryさんと今回のスペシャルゲストのゆうくさんが登場!もうその場は最高潮の盛り上がりで(特に男子)大人のテーブルで少しNoryさんとゆうくさんと離れて座っていた私はお話が聞こえずらい場面もございました  Noryさんとことゆうくさんとこのお子さん4人がこれまたペラッペラで見ているだけでうっとり 途中でTomくんはどこ?!って思ったら隅でA to Z Mysteriesを読んでいた~!さすが~!

またまた今回もペラペラ話す子どもたちに囲まれてたくさん英気を養ったので、これから攻めの親子英語で行くぞーっと意気込んでおります

******

遊び場でさんざん盛り上がって大満足だったのですが、今回は家に帰ってからもまだまだ盛り上がる我が家なのでした それはなおぱぱさんにお借りしたこの本のお蔭

この本はencyclopediaだけあって布張りの立派な装丁です。でもこの立派さが更に中身のくだらなさを引き立ててるんだな~ (お借りしているものを“くだらない”なんてすみません>< でも誰かに教えたくなっちゃうような“おもしろくだらなさ”満載なのです)

例えば~、娘は“ねー!ママー!私、ハエならいま720歳!”って言ってきてびっくり
(自分の年齢×800であなたのハエ年齢がわかります^^自分の年でやってみたら恐ろしい年齢になりました。)
klutz ハエ 


これ娘が一目ぼれ↓ 来年のHalloweenはこれに決定
klutz halloween 良いアイデアいただいた


そして、うちが一番盛り上がったのはコレ↓
klutz chinnikins
こういうのってChinnikinsって言うんですね。
面白がって動画を撮っていたので、興味のある方はご覧ください→ 息子  天然な 
こちらも息子→ひげを追加してラップに挑戦 
※なんてことない動画なんで2~3日の公開にしたいと思います。




Thank you for visiting!

にほんブログ村




2012.11.17(Sat):未分類
昨日は素晴らしい秋晴れの一日となりましたね。

いちょう並木
最寄りの図書館そばのイチョウ並木も見事に色づいていました。
この葉っぱ色づく季節にうちで毎年しているアクティビティを今日は紹介したいと思います。

まずはお子様と落ち葉拾いをお楽しみください
秋のアクティビティ2はっぱ
色々な色・形の葉っぱがたくさん集まりました。


次に画用紙に手&腕形を取ります。
秋のアクティビティ1
これを木の幹に見立てるので、色も塗ります。

それに集めてきた葉っぱを貼ったら完成しちゃいます
秋のアクティビティ3葉っぱ貼り

こちらは過去の作品。少し幹が大きくなっています
秋のアクティビティ4 過去の作品

いつも同じような感じなので今年は作成中にこんな本↓も見つつ、ちょっと刺激を与えてみました。
  


そして出来上がった今年の作品↓
秋のアクティビティ5 出来上がり
ただ背景に色がついただけ~、、、どうしても太陽は外せないのね~

せっかく手形&腕型を取ったのに葉っぱで隠れてしまうので、画用紙裏にも手形&腕型を取っておくといいと思います。きょうだいで一緒に書いて木々にするのもかわいいでしょうね



葉っぱ系絵本
 ←359円    


うちの秋の儀式も無事終わったので、いよいよ冬支度に入りたいと思います。




Thank you!

にほんブログ村



2012.11.07(Wed):未分類
書きかけ?!作りかけ?!の記事があるのだけど、、、上手くまとまらなくてup出来ずにいます。。
そんな萎えそうな気持ちをリフレッシュするべく、さくっと一本?!ひと記事いってみます^^

今月はとりあえず以下の本を注文しました。

デザート系
読むなら今よね Thanksgivingを意識した↓
  

主食系
娘が最近ずーっとはまっているJaqueline Wilsonの作品から以下↓
彼女の作品は積読にならないし、ページ数も多くコストパフォーマンスも良しで母嬉し
  

めずらしく息子が読みたいから頼んでと言って注文したもの↓
息子は最近huluでよくLOSTを見てるのだけど、その中でこの本のことが出てきたそうな。
名作なんですね。知らなかった。。アマゾンのレビューも高評価多し。

Lexileメジャーで630Lなら大丈夫そうだな。

あと息子がぼちぼちと読み進めているこちらのシリーズ。
  


***********
以下はこの季節にピッタリの絵本&本のご紹介

 
↑著者は大好きな娘がCynthia Rylant! Mr. Putter and Tabby Henry and Mudge 、そして小1の夏休みに繰り返し何度も読んで多読のきっかけになったシリーズCobble Street Cousins の著者です。コレクションしたーい

  

  

 


 ←239円   

 

************

ここ最近の主な英語の取り組みは、ウェブレッスンと多読をぼちぼちと週末にDVD、あと朝の取り組み。後退はしていないだろうけど進歩もあまり感じない現状維持状態。
そんな中で最近ゆうくさんのこちらの記事を読んですとんと府に落ちるものがありました。ほんとその通りなんですよね~ ゆうくさん、素敵な記事ををシェアしてくださってありがとうございます 
そしてお会いできるのを楽しみにしています


Please enjoy beautiful autumn


Thank you

にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。