--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.01.30(Thu):未分類


第12回目のe英会話さんモニターレッスンはNiza先生。

多分、そんなに深く考えず、こちらがレッスンを受けたい時間に開講していたので予約したと思います。

なので今日もまた新しい先生だなくらいの気持ちでレッスンを迎えたのですが、実際に画面越しにお会いすると、英語も
なめらかで聞き取りやすくそして、話を聞いての相槌やリアクションがなんかがとても良い!お話を興味深そうに聞いてもらって娘も嬉しそう

後で娘に感想を聞くと、、ちょっと話が脱線した時に今再読している本↓の話になり、この本のストーリーをワクワクしながら聞いてくれたのが嬉しかったって。
The Land of Stories: The Enchantress ReturnsThe Land of Stories: The Enchantress Returns
(2013/08/06)
Chris Colfer

商品詳細を見る

自分の好きなものに共感してもらえて嬉しかったんだろな。

で、レッスン後に娘が “ またNiza先生のレッスンを受けたいから、スカイプのメッセージにSee you soon!って送った~ ”って。

はい了解~! また予約しますー



 Thank you

にほんブログ村


2014.01.25(Sat):未分類

今回のe英会話さんのモニターレッスンは人気のハニー先生で受けるはずでしたが、レッスン開始1時間半前に体調不良のためと連絡が来て急遽セシル先生で受けることになりました。代講が嫌ならキャンセルすることもできますが、うちは喜んで受けさせていただくことにしました。

セシル先生とは初対面。とっても元気が良くハキハキしていて好印象 ハキハキしているだけでとっても聞き取りやすくなりますよね。

最初、娘のことを“○○○チャ~ン”って呼びかけてきたので、娘から“チャン”はナシでって先生に言うかなって思ったら言いませんでした。もう慣れたか、あきらめたかのどっちかだな。

セシル先生の良いと感じたところは、ディスカッションテキストに入り、娘が全文を読み、読解問題に入る前に“第一パラグラフのメインアイデアは何?!”など、各段落ごとにきちんと確認の質問があったこと。的確にまとめて答えなければならないので、良い訓練になったんじゃないかな。

テンポも良く終始会話のキャッチボールが出来たと思います。
レッスン後、娘は少し訛ってたーなんて言ってたけど、母としてはまた受けたい先生の一人です


 Thank you

にほんブログ村




2014.01.21(Tue):未分類


さぁ、今日もe英会話さんのレッスンだよ~。新しい先生だからね~。なんて娘と会話していたんです。

で、時間になってコールがあり、その先生に“Nice meeting you again!”って言われ、私も娘もポカ~ンってなってしまいました。 前にも取ったことがあったんだぁ 調べてみたら4回目にレッスンを受けていました。 Cherryl先生、大変失礼しました

最近は新しい先生で受けることが多いので、もう誰が誰だかって感じになってしまっています。

どの先生をとっても引継ぎがしっかりされているので、前回の続きからレッスンしてくれるし、みな訓練を受けているだけあってきちんとしています。でもみなトレーニングされきちんとしていると、特徴というか個性というか、そういうのもなくなってくるのかも。で、誰が誰だかになってしまうのかな。我が家が新しい先生開拓中で受けすぎなのももちろんあるけどね。

次からは失礼をしないように気を付けなきゃ。


そうそう、Cherryl先生とのディスカッションレッスンは、その質問スタイルは英検の2次試験練習を思い出してしまうものがありました。きちんとしてた~。



 Thank you

にほんブログ村


2014.01.20(Mon):未分類


今回のe英会話さんモニターレッスンはSam先生で受けさせていただきました。

Sam先生の紹介文↓
要領よく間違いを抑え、スピード感のあるレッスン展開をします。
生徒の特徴を把握するのも早いため、
いち早くスキルアップを求める方にはオススメです。
間違えたところもなぜ間違えたのかきちんと解説できる先生です。

確かに紹介文にあるように、しゃべりは早く手加減していない感じ。
さばさばしていて接し方が至って普通なのが子ども扱いする感じがなく私は好きでした。

ディスカッションコースのテキスト使用中の質問内容も良く、普通にお互い意見を言い合い、まさにディスカッションが成り立っていたと思います。

レッスンの最後の方で、先生がそう言えばカメラオンにしてなかったわねって言ってここにきてご対面さらに場が和んでいました。

e英会話さんでは色々と開拓したくて新しい先生でレッスンを受けているので、娘も誰が誰だかわからなくなってきているようです
そろそろお気に入りの先生を決めないと。



 Thank you

にほんブログ村


2014.01.19(Sun):未分類


今回のe英会話さんモニターレッスンは、いつも予約が埋まっていてその人気ぶりがうかがえるHoney先生で受けさせていただきました。人気先生ランキング堂々3位の先生。お手並み拝見といきましょう。

時間通りにコールがあり、レッスンスタート。
そのソフトな声のトーンや穏やかな話しぶりが、なんていうのかとても垢抜けている感じがしました。英語もきれいなので、この先生は人気があるだろうなと、はじめましてのあいさつの時点でそう感じるものがありました。私の勝手なイメージだとitalkにいそうな先生って感じかな。第一印象は

次に自己紹介することになり、お互いにハンナモンタナやバトミントンが好きというのが一致して盛り上がっていました。
(参考までに、先生は日本のコスプレやアニメにも好きだそうです。ドラマなら「いたずらのなキス」とか言ってたな。あと、娘が “ シットコムが好き ”って言っていた。いつに間にそんな言葉を覚えたんだろう。)

レッスンに入るにあたってなのか、ここで先生から娘に“英語の何を勉強したいの?” “どうして英語を勉強しているの?”と質問がありました。娘にとっては物心つく前から当たり前のように英語がある環境だから、何をとか、理由はないんだよなぁ。なので、ちょっと固まってた。


で、本題のディスカッションレッスンへ。
ここでもどうしてディスカションコースを選んだの?と質問が。
そして、難しいけど大丈夫?!チャレンジしようね!と励ましてくれました。

まずは娘が本文を読み、次に先生が読んでくれました。
今回は友達についての題材だったのだけど、その後先生はFacebook の話など、題材に関連する話をたくさんしてくれました。
理解が深まるようにと思ってのことだけど、、、話が長い(-_-) 熱心なのはわかったけど、、、話が長い(-_-)
なので、レッスン後半 娘は聞き役に徹することとなり、あんまり話すこともなく、ディスカッションコースにチャレンジできず、途中でタイムアップとなりました。

ちょっと話し足りない感があった娘でした〜。


今回は初回ということもあり、先生の気配りもあったのかもしれません。
次回どのようなレッスンになるか、期待したいです。


 Thank you

にほんブログ村


2014.01.14(Tue):未分類


7回目のe英会話さんモニターレッスンは、またまた引き続きPep先生で~。先月28日のポイント期限日にあわてて取れるだけレッスンを予約していたのだけど、3回連続でレッスン予約していたなんて、だいぶPep先生を気に入ってたんだなぁ、自分。

娘はPep先生のことをさばさばしていて良い先生と言いますが、人によってはつっけんどんというか言葉がぶっきらぼうに感じてしまう場合もあると思います。でも3回連続で受けてみてわかってきたのが、変に盛り上げたりそういう飾り気がない先生なんだなぁっていうこと。もちろん正解したりきちんと言えるとちゃんとほめてくれますよ。だから飾り気がないぶん、ほんとにほめてくれてるんだなって思うんです。

そんなPep先生に今回はガツンとやられました良い意味でですよ!
レッスン中娘が発言する時についついよくいってしまう“kind of~”・“like”などの言葉について
“kind of やlikeはアメリカの子どもたちが良く使うのも知っているは。でも使うのをやめてね。Proper Englishではないからね”と。おおー!!なんて心地よい厳しさなんでしょう! 慣れ合いにならず・流さず、言うべきところはきちんと言ってくれるところにしびれました。そうなんですよね。やはり、この場合年上の先生に対してはそのような言い回しはふさわしくないですよね。娘もその後そのNGワードを言わないように気を付けて発言しておりました。

で、レッスン時間残り6分ほどというところで、回線状況が悪くなりました。結局回復はしなくて、先生から“また次に続きをしましょうね~。See you”とコメントがきてレッスンが終わってしまうことに。この時点でのこり3分。早く終わるのもう慣れてきたぞ


今回はレッスン終了後程なくして、今回のレッスンコメントをもらいました↓

Hello, ○○○.

Please remember to avoid "uhm", "like", "kind of" in your sentences, okay?

See you!


了解しました~


次の8回目のレッスンは人気講師と思われるハニー先生のレッスン。楽しみだな。


 Thank you

にほんブログ村


2014.01.12(Sun):未分類


今年に入って2回目のe英会話さんモニターレッスンは前回に引き続きPep先生で。

時間通りにコールが来てレッスンスタート!

まずはスモールトークから。
何時に学校から帰ってきたの?
今日は何したの?
友達のこと・学校のことなどを話していました。

そしてメインのディスカッションテキストへ。
今回の題材は“ Vacation
ここで先生にe-roomに入るように言われ、またまたうちはipadでレッスンを受けているのでe-roomは使用できないのでスクリーンシェアお願いしますと伝えました。テキストの引継ぎのついでにスクリーンシェアのことも引き継いでくれたらいいのだけど、そうではないようなので、レッスン予約時にコメント欄にきちんと記入しておくことにしよう。
で、スクリーンシェアだとテキストの字が小さく読みにくいようなので、いつもその場でテキストをプリントアウトして娘に渡しています。ここは私がきちんと準備しておかなければいけないところだな。がんばろ。

テキストにもどり、まずは娘が全文を読みました。
わからない単語などもなかったのでそのあとすぐ読解問題へ。
読解問題もあっさり終わったのでExpress Yourselfへ。ここは本文から発展して自分の意見や経験したことなどを話す問題なのだけれど、ここでも前回同様子どもにふさわしくないと思われる質問は飛ばしていました。ここなら一年にバケーションにいくら使った?とか。

今回はあまりフルセンテンスに関してうるさく言われませんでした。娘なりにちょっと気を付けたようです。質問に対する発言で、ちょっとつまって言い直したりしながらも話していました。こういうのも慣れたらスムーズに言えるようになっていくのかな。
あと今回が2回目のレッスンということで、ちょっとお互い馴染んできたように思えました。最初はクセがあって聞きづらいなと思った先生の英語も気にならなくなってきたし、会話のキャッチボールのリズムも自然になってきたというか。
こうやってお互い時間を共有しながら息が合っていくのでしょうね。

っという感じでそつなく穏やかにテキストレッスンは終わったのですが、今回も4分ほど早く終わったんですよねぇー。そこは残念でした。でも、娘はさばさばしてて良い先生だったと言っているし、レッスン自体は満足でした。

そういえば、今回のレッスンが始まる30分ほど前に前回のPep先生のレッスンのコメントをもらいました。4日前のレッスンだったのだけど、今回のレッスンを前に前回のレッスンコメントを送るのを忘れていたのを思い出して送ってくれた感じに思えました~。

頂いたコメント↓

Very good work, ○○○(娘の名前)! You can express yourself very well.

I appreciate your thanking me each time for our lesson. Our lesson would not be good if you don't answer all questions, so thank you too for participating well.

See you!

コメントもらえてうれしかったです。



 Thank you

にほんブログ村



2014.01.07(Tue):未分類

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もぼちぼちの更新となることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>



さてさて、今年一発目のe英会話さんのモニターレッスンはPep先生で。

先生の紹介文↓
以前は大学講師をしていました。更に海外で半年間英語の先生の経験があります。英文法に強く、生徒のレベルにより工夫をして教えることのできる器用な先生です。しっかり学習したい方にはお勧めの先生です。
カランメソッド対応
子供コース認定講師
●オフィスベースセブ(正社員)●

紹介文を読むと経験豊富でしっかり教えていただけそうなので期待していました。
実際レッスン中もしっかりフルセンテンスで答えるように促し、フレンドリーさもありながらも流さずきちんと答えさせていたところは好印象を受けました。
でも、気になるところが二つございました。
何ていうのかな、フィリピンなまりというか、癖のある話し方をするので多少聞き取りづらいところがあったこと。もう一つはレッスンコールが3分遅れてあったのだけど、レッスンは終了時間ちょうどに終わったこと。使用したディスカッションテキストもサクっと終わったので、時間になったから終わったのかも知れないけど、もし、レッスンチケットをちゃんと買っていたら残念に思ってしまうかも。やっぱり、レッスン時間はきちんと守って欲しいな。

ってちょっと厳しく書いてしまったけど、まだレッスン予約は入れているし、ビシバシしごいてもらおうと思っています。文法や発音なんかも細かく見てくれる先生なので


*****

さて、夜寝入る時に聞いていたCDラジカセが壊れ、娘に何か聞けるようにしてほしいと言われていたので、
普段も娘が気軽に持ち運べてかけ流しが出来るようにと、こちらのポータブルスピーカーを買ってみました↓
GREEN HOUSE 多機能ポータブルスピーカー ピンク GH-SPM210SRPGREEN HOUSE 多機能ポータブルスピーカー ピンク GH-SPM210SRP
(2011/11/30)
グリーンハウス

商品詳細を見る

お手頃価格というよりは大丈夫なのこの商品って思ってしまうような価格なんだけど、今ところとっても重宝しています!
充電式で、音も十分!そして、どこのレビューを探して感想が載っていなかったのだけど、このスピーカーにはマイクが付いてて録音できるんです そう、これでウェブレッスンが録音できる~ うちの場合は差し込んでいたSDカードにちゃんと音声が入りましたよ。これでモニターレッスンもしっかりモニターできるはず^^ 慣れてないから?!多少操作しづらいところもあるけど、このお値段ならしょうがないよね~。このスピーカー導入で最近かけ流しも順調。オーディオCDも新しいものを注文したので、また子どものウケが良ければご紹介したいです。




 Thank you 

にほんブログ村







