--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.05.28(Tue):未分類



日曜日は親子英語の集い、英語の遊び場に参加してきました。

今回はるきぽさんとのんたろちゃん・なおぱぱさんとなおくん・Carriexxxさんとyunちゃん・ぴゅえるさんと娘ちゃんと息子ちゃん・みかんさんと娘さん、途中からマンゴーさんご夫婦に娘さん・そしてりゅうママさんがりゅうちん・たっくん・ハル君を連れて登場! 総勢大人9名・子ども11名。
おー!あの和室2部屋に20名もいたのね。

今回もなおぱぱさんがしばし子どもたちとゲームで遊んでくれていて、その後なおぱぱさんが保護者席に移るとそこはまるで無法地帯のよう?! 子どもたちは元気いっぱいはじけておりました~ でもそこらじゅう英語は飛び交っている。 園児ガールズチームはもう英語も遊びも絶好調!お互いじゃれ合ってて、もう!ママに言いつけるから!とか言ってママのところに来て、あーだこーだ言って、イヒヒ!言いつけたからねー!なんてやり取りを(もちろん英語で)しているのだけど、みんなニコニコしてて、それがかわいくて笑えた。
そんな中、何があったのかはわからないけど、めずらしくなおくんが泣いていた。なおぱぱさんがなおくんのところに行って話をしている。あまり聞こえなかったけど、なおぱぱさんが“suggestion”(提案)っと言っているのは聞こえたので、このまま帰るか遊ぶか選択させたのかな?! その後なおくんはすぱっと機嫌を持ち直し、おやつを食べたり遊んだり。その対処の仕方も頭ごなしではないところが、よっ!真のイクメン!と思いました。どっちがいいか選択することで、子どもも自分で決めたという満足感があるし、納得がいく。英語以外でもこの場で皆さんとご一緒していると学べることがたくさん♪ 

ちびっこチームがワーキャーしている中、同年代のマンゴーさんの娘さん・みかんさんの娘さんとうちの娘は一緒に遊べたらいいなと思って持って行ったこちらの↓ゲームをプレイ。
 
BrainBoxではりゅちんも加わって一緒にプレイしていた。気のせいかな?!りゅうちんはゲームの輪から一歩下がった距離でゲームに加わっていたような。女子の中で恥ずかしかったのかな。でもしっかり参加しているのがナイス^^ (そうそう、りゅうちんは並べてあるお菓子を食べるのもきちんと周りの大人にこれは食べていい?って聞いていた。もちろん英語で。なんてお行儀がいいんだろう!と感心。)
StoryCubes、これは9個のダイスを振って出た絵でお話を即興するゲームなのだけど、プレイ中に何気なーく近づいて様子を見てみると、内容までははっきり聞いとれなかったけど、マンゴーさんの娘さんもみかんさんの娘さんも流暢に話していたな~ さすが!


今回の遊び場で皆の癒しとなったのがぴゅえるさんちのKくんとりゅうママさんちのハルくん
よちよち歩きのKくんはふすまを開けてバイバイしてHigh Fiveを求めてくるのがなんとも愛くるしいし、ハルくんもいっぱい幸せが詰まってそうなほっぺがもうたまらなかったです

日常生活ではまず目にすることのない英語を話すお友達にたくさん会えて、娘も私もたくさんの刺激を受けて帰ってきました。娘の様子を見ていると英語を話す日本人同士の場に大分慣れてきたと思う

今回もお世話になりました~




 Thank you

にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/101-0ca37a55
