--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.09.14(Fri):未分類
今年の娘の誕生日がちょうど学校が早く終わる日で、いつもお友達と遊んでる日でもあるし、一度してあげたかったお友達を招待しての誕生会を開くことにした。

そして、せっかくならとおうち英語で本やDVDなどでかねてから見聞きしているサプライズパーティをすることに 

まず、お友達には事前に娘のいない隙に“秘密の大作戦があるんだけど、、、”っと誕生日当日は遊ぶ約束を断ってもらうよう協力を要請。
(お友達はおうちでかなり念入りにリハーサルをしてくれたそうだ

次に息子には帰ってきたら“ノートがないから買いに行かないといけない、ついてきて”と娘も連れ出してもらって、その間にお友達に集合してもらう。
そして娘が帰ってきたらみんなで “おめでとうー!!”&クラッカーも、パンパンパン の予定。


で、学校から娘が帰ってきた。
“○ちゃん、遊べないって”っとちょっとがっかりしている。。
(いい演技ありがとう
次は息子がノートがないない言いながら帰ってくるはずと思っていたら、、、
いつも通り帰ってきて、いつも通りでーんとソファに座って小学生新聞に目を通している。

いつ言い出すんだろう???忘れたの???

するどい視線をおくってみてもなんのその、とうとうNBA雑誌を片手にトイレへ←これおきまりの長居するパターン 
なんで途中で失礼してこっそり話しかけた。。早く行けと。

そんなこんなでやっと連れ出しに成功し、私はお友達にメール。
テーブルには普段しないテーブルクロス(百均の)をして、
お花を飾って、
Happy Birthdayのバナーを貼って、
昼間酸欠になりながらふくらました風船30個、隠してたのを出してきて、
お友達もさくっと集合してくれたので風船を壁にテープで貼ってもらって、
娘の名前を書いたバナーをお友達に作ってもらってキラキラの飾りを回りに飾って壁に貼って、
お友達の靴をかくして、、、などなどワーキャー言いながらやっていると、


ピンポーンと玄関チャイムが鳴った!

緊張が走る。

マンションなので部屋まで上がってくるのに、しばし待つ。。。


ドア開いたー!



そこには息子。。。

えー!!帰ってきたら最初に娘が入るように昨日お願いしてたやん! って一瞬思ったけど、、すぐ後ろにいる娘が見えたのでみんなでおめでとうー!&クラッカー、パンパンパン!

娘は驚いている。喜んでいる。良かった!
息子もわかってたはずなのに驚いている。なんで??もう忘れてた?(笑)



ケーキだして、
Happy Birthday歌ってもらって、
make a wishして、
キャンドル消して、
乾杯して、
ケーキ食べて、

さあ、ここからお楽しみタイム♪
なんちゃってピニャータを作っていた。ウミガメ仕様で。

お友達に“ピニャータ知ってる人~?”って聞いたらやっぱり誰も知らなかったのでこの動画を見てもらった。

大笑い。
とにかく叩くもんだってのがわかった模様^^

ほんとは目隠ししてやるんだろうけど、狭いリビングなので浦島太郎方式で。

隠してたウミガメピニャータを出してきて、チラシを巻き巻きして作った棒をみんなに渡す。
なんかもうみんなやる気満々
ちょっと待ったー!ちょっと待ったー!って何度も言った。
ひもを付けてあったのでママ友さんに協力してもらい椅子に立って高く持ってもらって、、

はい、スタート!

ボコボコボコ!

あっ、カメラ!って思って取りに行った5秒くらいの隙に、もう破けちゃって中から
お菓子が、ドバー!
子どもたち、ギャー!
中からお菓子が出てくるのは知らなかったから、それはもう興奮状態マックス。
我先に集めてる^^

そのお菓子を食べながら、しばし休憩。

その後はビンゴ大会。
ビンゴになった人から中身が見えないようになっている袋から好きなものを選んでもらった。
景品は百均グッズだったんだけど、ビンゴ大会はやっぱり盛り上がる~
男女関係ないようなゲームとかにしたので、それでまたみんなで遊んでいた。

大体こんな感じで楽しいひと時を過ごした♪

誕生会終了後、娘は“いつから(サプライズを)決めてたの~??”っとうるさかった^^
みんなの協力のお蔭で無事成功!


ひとつBirthday Partyのあるあるでやり残したものがあった、、
それはPin the tail on the donkey
家にはあったんだけど、狭いリビングではすぐに何かにぶつかって危ないのでやめておいた。
また次の機会だね。


こんな風に、お誕生会をして喜んでくれるのもあと数年なんだろうなと思う。
実際、小6息子のお友達を呼んでこういうパーティをするって想像しても、なんかもうきゃぴきゃぴ感がないし&ピニャータも恐ろしいことになりそう(笑)乱闘?!
なので息子にはまた別な形でサプライズをしてあげたい^^


英語育児をしていると、日本にはない習慣もたくさん知ることができますよね。
そういうのをちょこちょこ体験していくのは楽しい♪
初めて焼いたマシュマロを食べた時はうれしかったし♪
Goldilocks and the Three Bearsに出てくるPorridge(ポリッジ)を食べた時は美味しくて美味しくて、我慢できなかったgoldilooksの気持ちがわかった^^
次は何にしようかな




プリントアウトできる Pin the tail on the donkey

プリントできるパーティグッズいろいろ

Goldilooks and the Three Bearsも含むCD付絵本新シリーズはこちら





Have a nice weekend
Thank you!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/11-f90f89c1
