--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.07.19(Fri):未分類



ウェブレッスンで最後にちょっと時間が余ることってありますよね。

そういう時にすることで最近娘がはまっているのが、ロジックパズル。
ここから↓プリントアウトをしておいて、先生には“時間が余ったらこれをしてください”とメッセージとリンクを送っておいています。
Crtical Thinking Worksheets For Kids
こちらは対象学年もGrade3-5と娘にぴったり。
これはヒントをもとに順序だてて考えて、その条件に合う項目を選んでいくのだけど、どうしてその条件にあてはまるのかを先生に説明しながら進めているので、論理的に話す訓練になっているのではと思います




そして時間が余った時にする定番は“なぞなぞ”。
こちらの本を愛用しています↓

お気に入りのなぞなぞはすぐ出せるように付箋を付けてあります。そしていつのまにか付箋だらけに^^

(なぞなぞ、私には“あー、なるほど!面白いね”と思うものもあれば、???なものもあり。面白いものでも私の場合はとっさには笑えなくて、一度頭の中に持ってきてどうして面白いのか考えなけれなりません  子どもの頃から英語が身近にあると語感と共に笑いのセンスも付いていいなと思う。映画館にいっても同時に笑える人になれるんじゃないのかな。)

なぞなぞやダジャレ好きの娘に次に買い足すなら、以前マンゴーさんに教えてもらったダールのか、


このあたりかな↓
  


なぞなぞ&ダジャレと言えば、夏休みはこちらのワークもぼちぼち進める予定。
娘、憧れの筆記体習得なるでしょうか



本当はレッスンでなぞなぞやロジックパズルをずーっとしていたいんだろうけど、
そうもいきませーん





 Thank you

にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/117-a30f7ada
