--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.09.25(Tue):未分類
うちの朝の様子。

6時ころ母起床。
起きてまずリビングと寝室の境目あたりに置いてある古いラジカセのラジオのスイッチをON。
NHK第二をかけ流し。7時までたっぷり英語の番組が続く。
子どもたちはまだ寝てるけど、そろそろ起きる時間の意味で普通の音量にしています。

6:00~6:15 基礎英語1 
6:15~6:30 基礎英語2 
6:30~6:45 基礎英語3
6:45~7:00 ラジオ英会話

ラジオを聞きながら、寝ぼけた頭を徐々に覚ましていって基礎英語3が始まる6:30に娘に朝だよーの声掛けをする。
娘はわりとすんなり起きて、着替えて朝ごはんまでに時間があれば本を読んだりしてることが多いかな。
息子はラジオ英会話が始まる6:45から”おはよー!朝だよ!”を繰り返してやっと7時前に起きてくる感じ。

7時にラジオをOFF。

その後朝ごはんを食べながら、
cnn student newsを見て、
NHK WORLDのradio news in englishを聞いて、

  この日めくり風ボキャブラリーを食卓に置いているので2~3枚読み上げめくる。

あとはその日の気分で、
でんじろう先生の英語版みたい?!をみたり、
WORDLY WISE 3000を聞いたり←ここのHPのstudentsページにいくとgrade2からなんと12までの各学年の単語を意味の説明を含め読み上げてくれます。ダウンロードしておくと聞くときに楽です。
raz-kidsを聞くときもあるし、
祝日や季節の行事ごとが近いときには
 これを読んでいわれなどを確認したり、
と、ここら辺で7:30~40くらいになり食べ終わり、学校へGO。

今は自分たちで時計を気にしつつ朝ごはん食べて、だらだらすることもなく、てきぱきと支度をするようになった。
昔は朝ごはん食べるだけで1時間かかる時もあったなー。。。

うちの朝はこんな感じで朝勉をする時間があるわけでもなくパタパタパタと過ぎていきます




*******

”今日はどんな日?”の本のリンクを探していたら、この本も出てきた。


中身を見て気に入った!しかも1円、送料込みでも251円ですよ 
ウェブレッスンの先生とのスモールトークの時にも良さそう!これ買いましたー






Please be careful not to catch a cold
Thank you!

にほんブログ村









Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/14-2e0c3116
