--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.10.11(Fri):未分類



今回の英検で思いきって準1級に挑戦してみます。

私としては小学校卒業までには取れたらいいなくらいに考えていたのだけど、前回 兄が準1級に合格したことが刺激となったようで、次の英検は受ける!と娘は宣言しました。

昨年度の第一回目で2級を取得してから過去問も不定期ではあるけどトライしてきて、点数は何とか合格点に到達するかな~?!って感じ。運よく問題との相性が良ければ受かるかもしれないし、そうじゃないかもしれないという微妙なところ。でも、やはり本人のやる気を尊重したいと思い締切日ギリギリになりましたが申込みしました。

たとえ上手くいかなくても、それは娘にとって必要な経験ということにちがいないと思えたし。

どっちに転んでも大丈夫な心構えはできた 
受験料だけが痛いけど~。


おもしろいことに、息子と娘の準1級過去問の得点を見るに違いがはっきりしています。
息子は大問3の長文読解が得意。娘は長文は内容によってはさっぱり。。これは年齢的なものでしょうね。
娘の方は大問1の語彙熟語が得意。息子が小4の時にはここまで出来なかったろうなと思うので、うちの場合多読してるかしてないかのちがいかも?!と思います。


さて、申込み後は試験目指して、過去問に取り組み、間違えたところはフィリピン人先生のウェブレッスンで見直しをしました。英作文パートはA&Aのあっこさんにみてもらおうと思ったのですが、その時にちょうど娘の体調が悪くなってしまったため、後日italkの先生にみてもらうことに。要点を押さえてわかりやすく教えてもらえてよかった。

あとは夏休み中に終わったこの語彙ワーク、すべてコピーしたものを使っていて本自体は真っ新だったので、復習もかねてこのワークに書き込んでみたり。



これくらいの試験対策しかできなかったけど、とにかく行ってきます。
そういえばリスニングは6月に過去問をやったっきり。大丈夫かな~。


マークシート用に用意した太メッカちゃん、力になってあげてねー 





 Thank you

にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/142-96f18e90
