--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.10.16(Wed):未分類


準1級受けてきました。

娘には“あとで自己採点できるように問題用紙にも○付けてきてね&英作文は問題用紙にも書き写してきてね”っときちっと言ってあったのに~、終わってみるとリスニングパートには○を付けておらず、英作文も最初に2行ほどしか書き写せていませんでした 息子よりこういう部分はしっかりしてるかなーっと思っていたんだけどなぁ。

聞くと、筆記の時は40分も時間が余り、その時間で問題の見直しをしていたそう。なら仕方がないか。。
リスニングも聞きながら、ちょっとしるしくらい付けれそうに思うんですけどね。 まぁ良いです。

そういうことなので、家に帰ってからはリスニングで自分が選んだであろうところに○を付けてもらいましたが、たぶんこれかな?!ってなんとも頼りない感じ。

作文も解答用紙に書いたものと全く同じではないけど、内容は同じだというものを書いてもらいました。
解答には103文字書いたそうなんだけど、家で書き直したものは80字ちょっと。。

今回の作文では、日本人は退職してからも働くのはなぜだと思う?・学校の土曜授業は良いと思う?・自転車の歩道走行は禁止すべき?の3点について質問がありました。娘にとっては比較的書きやすい題材で良かったです。

ちなみに娘は退職後も働くのは“お金がないから”、土曜授業については“子どもは太陽の下で遊ぶべき!勉強のしすぎは良くない”、自転車については“自転車は道路を走ろうと学校で習ったので禁止すべき”と書いていました。

 娘の書き写した作文をみると、お決まりの“Thanks for your e-mail”に当たる部分がなく Dear○○と書き改行して、いきなり質問に対する返事を書いていました。どうしてその部分を書かなかったのか聞くと、ウェブレッスンの先生が書かなくていいって言ったからって。えーっ@@! ここは減点されるかもしれませんね。

月曜に解答速報があり、リスニング部分は後から○を付けたものでだけど答え合わせをしてみました。
この解答でなら、英作文抜きで60点台後半でした。
これに作文の点数を足すと例年の合格点の68-72点を超えるのではないかと思います。
マークシートミスなどしていませんように!

見直しの甲斐があったのか、過去問ではあまり点数の取れなかった筆記の大問3の長文読解は10問中7問正解でした。がんばったね


一次合格発表は25日。どうなるかなぁ。



Thank you

にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/144-6ec68a79
