--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.10.26(Sat):未分類



毎年この時期になるとそろそろ発売かなと心待ちにしているのが「くもんなぜなぜカレンダー」。
来年度分が先日発売されたので、さっそくカートインしました

くもんなぜなぜカレンダー 2014 ([カレンダー])くもんなぜなぜカレンダー 2014 ([カレンダー])
(2013/10)
不明

商品詳細を見る

このカレンダーは一日一題 “キノコは植物なの?”“うなぎのぼりってどういう意味?”“葉の色が秋に黄色や赤色に変わるのはなぜ?”などなど、色んな疑問が載っており、その裏面には答えが載っています。
うちではトイレの娘の目線に合っていて、答えを見るのにめくりやすいように手の届きやすい位置に貼っています。

ここから娘の野望の話。
このなぜなぜカレンダーは読者の「なぜ」にも答えてくれるんです。
それに是非応募してみたいんだそう。
原則として月3問づつ読者の質問に回答しているそうなんで、選ばれるのは36問。Brain POPとどっちが採用されるのが難しいんだろう?!くもんは日本国内だけと考えとくもんの方がまだ選ばれやすい?!どっちにしても大切なのは内容だけどね。
こういう風に応募しようと思うことで今まで気に留めなかった小さなことにも目が向くようになるなるかもしれないし得るものは多いと思う。何事もやってみなきゃわからないよね



*英語でもなぜなぜカレンダーのようなものがあるのかちょっと探してみました。
2013 Fun Fact Calendar
こちらは日々のイベントや記念日がわかります。
Desktop Eco-Calendar @ Eco-kids
こちらは環境をテーマにしたカレンダー。funfactあり、記念日あり、そして“風船をしっかりもって離さないでね!離れていった風船が海を汚しそれを海の動物がたべてしまうかもしれないから”というようなメッセージも載っています。うんうん、ためになる~



 Thank you

にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/147-880b1f9a
