--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.11.11(Mon):未分類


昨日午前中に二次面接に行ってきました。

会場はうちからは電車とバスを乗り継いだところにある私立高校。その高校について思い出したけど、息子が幼稚園児くらいの頃にこの高校の裏山にカブトムシをとりに来たことがありました。懐かしい。


受付をして準2・準1合同の控室に行くと、各級で来た順番になるように座席を指定されました。うちはちょうど15番目くらいだったかな。

控室で座っている間、前の晩には“二次試験、楽しみだなぁ”なんて言っていた娘だけど、緊張しているようで手も冷たく、こんなの初めてだけど、私の手を嗅ぎだした 私がキンドルでも読む?!と勧めると、面接カードと一緒にもらった受験者心得を読むと言って読んでいました。

辺りを見渡すと準2は小学生もちらほら。一番小さい子は小学校1年生くらいかな。準1はほぼ大人ばかりでしたが、娘以外に小学校高学年~中学生に見える男の子が一人いました。

大体10分間隔くらいで、準2の方は一度に10名づつ位、準1は3名づつ来た順番で係りの人に呼ばれ面接室に向かっていきました。
娘がトイレに行きたいというので係りの人に言ってトイレに向かうと、ちょっとして戻ってきて“ママ!トイレのドアが閉められない”って。“じゃあ、一緒に行こうか”って言っているところで、係りの人が来て娘が面接室に向かう番が来てしまいました 結局トイレに行けず。。

娘は3名呼ばれたうちの3番目で面接室に向かいながら歩いていくと、面接室は3室あるようで、一番目の方から一番目の部屋の前の椅子に座って待つように指示されました。その面接室は教室なので、ドアは閉まっているけど、ガラス窓から中が丸見え。一番目の部屋の面接官は女性。2番目の部屋の面接官はもうちょっと年配の女性。そして娘の受ける3番目の面接室にはなんと!ネイティブ面接官(男性)がいた。
私は心の中でガッツポーズをしたけど、娘は“2番目の部屋の先生が良かったな”って。

保護者の私も一緒に面接室前には行ったけど、そこから保護者控室に移動するのかなと思ったら、ここで待っていてくださいと ということは、面接の様子をがっつり観察できる!

待っている間に漏れ聞こえる声を注意して聞いていると、“company”だの“employee”だのちょっと娘には大丈夫だろうかと思うような単語がちらほら。。

で、娘の順番が来ました。
私も携帯のストップウォッチをセット。

軽く挨拶して、カードをもらって一分間のシンキングタイムの後に始まったナレーション。
私も教室前で計測スタート!
うんうん、いい感じでナレーションしてるぞと思ったら、、、あらら、、あっという間に終了。タイマーをみると1分24秒

その後の質問も2-3センテンスで答える感じであっという間に面接も終了 
なんというか不完全燃焼な顔つきで教室から出てきた娘。

歩きながら、“やり直したいー”って。

その後やっとトイレにも行けて、落ち着いたのか、娘は悔しそうにウルウルしてしまいました

“まぁ、いいじゃん!いいじゃん!今回の面接試験がダメでもあと一年は一次試験なしで面接試験を受けれるんだよ!”っと教えてあげると、気持ちを持ち直したようで、“次はがんばるー”って。
(今回は彼女の中では落ちたってことですかー?!


今回の題材は森林伐採の話で、木を切らなければ森は守られるけど、その開発が進まなかったせいで働けない人もたくさん出てしまうというような内容だったようです。


まぁ、上手くいかなかったのはほんと残念だったけど、私は悔しがってる娘をみて、かわいそうというよりは内心嬉しく思ってしまいました。
いつものほほんとしている娘でも悔しがるんだというちょっとした驚きもあったし、今は色んな気持ちを味わってほしいので良い経験させてもらえたなって。
どんどん悔しい思いをして、それを次につなげていってほしいと思います



*******


午後からは英語の遊び場に参加。

ここに来ると親子共々すっかり気持ちも切り替わり、楽しく充実したひと時を過ごさせていただきました
帰りは乗る電車の間違えてとんでもない方に行ってしまい、帰宅するのに時間がかかってしまったけど、それはそれで読書時間が増えてよろしゅうございました


*******


一気に寒くなりましたね。
皆さん、風邪など引きませんように


 Thank you

にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/153-fae4fa92
