--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.12.25(Wed):未分類


e英会話さん2回目のモニターレッスンを受けました。

ちょうど終業式で午前下校なので午後にレッスンを入れていたのだけど、娘は我が家でお友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。
レッスンをキャンセルしようと思ったら、キャンセルも予約と同様前日の18時までなんですね。
ならば友達がいてもレッスンを受けることで娘とdeal
お友達とは、レッスン中娘おすすめの赤川次郎の本を読んでてもらうことでdeal


いよいよレッスンとなったのだけど、コールがない。。また前回みたいなの?!ってちょっと焦ってたら、2分遅れてコールがありました。
今回はMK先生。発音は良い方なのではと思いました。でも、、出た~>< 娘のことを“○○○チャ~ン”って。。
娘もすかさず先生に、ちゃん付けしないでくださいと言っておりました。

今回のレッスンのディスカッションコースのテキストはこちら

本文を娘が読んで、わからない単語の確認をした後に読解問題などの質問。
で、あっという間に終わってしまって、そこからフリートークへ。
娘はひたすら畑に来る野良猫の話をしていました。

先生からは、どうして猫が好きなの?
フリータイムは何をするの?
楽器は弾ける?
(娘が絵を描くのが好きとも言っていたので)コンクールには参加したことあるの?等、質問がありました。

ディスカッションコースのテキスト使用中にしても、フリートーク時にしても、先生は色々と質問はしてくれるのだけど、娘がそれに答えてまた次の質問でまるで面接の様で、会話としては成り立っていなかったのが残念。
ディスカッションコースと銘打っているだけあって、お互いに意見を交わしていくようなスタイルなのかと思ったらそうではなく、りゅうママさんも記事にされていましたが、読解に近い感じなんですね。先生によるのかも知れないけど。

で、レッスン終了後にもらえると思っていたレッスンコメントが来ていません。
もしかしたらこれも先生によるのかな?!


新しい先生ばかりだと、自己紹介も多く同じようなレッスンになってしまうので、早くお気に入りの先生を見つけ本腰を入れて実りあるレッスンをしたいなーって思っていたとこで、3回目のレッスンの先生がとっても良かった。それは次の記事で♪


 Thank you

にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/163-39732270
