--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.12.26(Thu):未分類


3回目のモニターレッスン。

今回は先生のプロフィールや特徴等は全く気にせず、こちらの希望日時にレッスンオープンしていたアンジー先生で予約を入れてみました。

そんな感じだったのだけど、レッスンが始まり先生とご対面すると、美声の持ち主で英語もとっても自然。聞いて気持ちがいいし、なによりアンジー先生は明くてハキハキしていてよく笑う。
娘が言うことに対して、楽しそう笑い良いリアクションをしてくれる。こんな風に話を聞いてくれたら話す方も嬉しくなってしまうよね。
ただ残念だったのが、先生のマイク音が少し割れていたこと。それでちょっと聞こえづらい場面もあったこと。

今回のレッスンはディスカッションコーステキスト4のSleep

最初は娘が全文章を読んだ。で、ここからが、おっ!っと思った。次に先生がもう一度読むから、質問があるか考えながら聞いててねって。このパターンは今までで初めてかも。なかなか先生で全文を読んでくれる人っていないと思う。長い時間レッスンをしなければならない先生方の中にはエコモード(笑)でレッスンする方もいるし。。


で、読み終わって読解問題へ。
少しして本文とは関係ない話をして盛り上がっているので、もう問題も早々に終わってフリートークかと思いきや、問題に答えているうちにどんどん話が広がっていっている模様。脱線とも言えるのかもしれないけど、この場合は話している流れでそうなっているので、前回よりもディスカッションレッスンしているって感じがしました もちろん相性もあるけど、今回はとても発話を促していただきました。 先生はほんと話引き出し&聞き上手!

そうそう、この話の最中に娘に“日直って何て言ったら良いんだろう?”って聞かれました。私は咄嗟に“Daily class leader(s)”って答え、娘もそれで言って通じてはいたけど、ちょっと調べてみたら“(a person)on duty”と言うそうです。

今回は英語の新しい表現を教えてもらったり、発音や文法間違いを指導してもらうようなレッスンではなかったのだけど、沢山話をすることが出来て、娘もここのスクールで一番楽しかったレッスンだと言っていました。


そして、レッスンが終わってすぐ、気付いたことがあるという娘。
“ママ、このスクールでは最後に子どもがポチってするんだよ”って。
聞くと、ここではレッスンが終わってさよならするときに生徒側からスカイプを切るんだそう。
なるほど~。それで今までバイバイのタイミングが合わなかったんだな。

e英会話さんのことが少しずつわかってきています^^


Thank you

にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/164-5f8f1d3b
