--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.01.12(Sun):未分類


今年に入って2回目のe英会話さんモニターレッスンは前回に引き続きPep先生で。

時間通りにコールが来てレッスンスタート!

まずはスモールトークから。
何時に学校から帰ってきたの?
今日は何したの?
友達のこと・学校のことなどを話していました。

そしてメインのディスカッションテキストへ。
今回の題材は“ Vacation
ここで先生にe-roomに入るように言われ、またまたうちはipadでレッスンを受けているのでe-roomは使用できないのでスクリーンシェアお願いしますと伝えました。テキストの引継ぎのついでにスクリーンシェアのことも引き継いでくれたらいいのだけど、そうではないようなので、レッスン予約時にコメント欄にきちんと記入しておくことにしよう。
で、スクリーンシェアだとテキストの字が小さく読みにくいようなので、いつもその場でテキストをプリントアウトして娘に渡しています。ここは私がきちんと準備しておかなければいけないところだな。がんばろ。

テキストにもどり、まずは娘が全文を読みました。
わからない単語などもなかったのでそのあとすぐ読解問題へ。
読解問題もあっさり終わったのでExpress Yourselfへ。ここは本文から発展して自分の意見や経験したことなどを話す問題なのだけれど、ここでも前回同様子どもにふさわしくないと思われる質問は飛ばしていました。ここなら一年にバケーションにいくら使った?とか。

今回はあまりフルセンテンスに関してうるさく言われませんでした。娘なりにちょっと気を付けたようです。質問に対する発言で、ちょっとつまって言い直したりしながらも話していました。こういうのも慣れたらスムーズに言えるようになっていくのかな。
あと今回が2回目のレッスンということで、ちょっとお互い馴染んできたように思えました。最初はクセがあって聞きづらいなと思った先生の英語も気にならなくなってきたし、会話のキャッチボールのリズムも自然になってきたというか。
こうやってお互い時間を共有しながら息が合っていくのでしょうね。

っという感じでそつなく穏やかにテキストレッスンは終わったのですが、今回も4分ほど早く終わったんですよねぇー。そこは残念でした。でも、娘はさばさばしてて良い先生だったと言っているし、レッスン自体は満足でした。

そういえば、今回のレッスンが始まる30分ほど前に前回のPep先生のレッスンのコメントをもらいました。4日前のレッスンだったのだけど、今回のレッスンを前に前回のレッスンコメントを送るのを忘れていたのを思い出して送ってくれた感じに思えました~。

頂いたコメント↓

Very good work, ○○○(娘の名前)! You can express yourself very well.

I appreciate your thanking me each time for our lesson. Our lesson would not be good if you don't answer all questions, so thank you too for participating well.

See you!

コメントもらえてうれしかったです。



 Thank you

にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/167-bd104870
