--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.10.30(Tue):未分類
月曜日に息子は担任制のwebレッスンを2コマ取っている。その同じ時間帯に娘のお気に入りの先生のレッスンが被ってしまい、いっそのこと同じ時間帯にそれぞれレッスンを受けたら母の精神的拘束(いくら自宅でレッスンが受けれるといっても、もう横についていなくてもよくても、やはり拘束されてる感じはするんですよねぇ)も少なくて済むんじゃないか?!しめしめということで始めてみたのだけど、これがなかなかうまくいかない。。

まず息子用のスカイプID取得。
息子のレッスンで使うファイル送信でも事前にわざわざスカイプを息子IDでサインインして送信←ちょっと手間。

パソコン(娘)とiPad(息子)でそれぞれレッスンを受けたらいいやなんて考えていたのだけど、私のパソコンのマイクの調子があまり良くない。娘は“The connection is choppy!(回線がとぎれとぎれでーす)”“Your voice is muffled(声が聞き取りづらいでーす)”なんて言い出してなかなかレッスンに集中できない様子。
なので途中からは一人iPad,もう一人はカメラなしの初代iPadでレッスンを受けている。

次に、同時に受けているとお互いうるさい(笑)
部屋は別々にしてるけど、狭いマンションなんで漏れ漏れ
ヘッドフォンも試してみたけど、途中から外してた。慣れてないんですね。

そして、母もそれぞれどんな内容を話してるかあまり聞けない。普段でもそんなに集中して聞いていないけど、同時だとどっちかがおざなりになってしまう。

こうしてあげると、良いことなしですね。改善の余地大いにアリ。
とりあえず、パソコン用の新しいスカイプカメラ買ってみよう。もしくは月曜は娘は違う先生で息子と被らない時間でレッスンするか。たぶんこうする方が確実なんだろうけど、考えてしまうな~




*************

週末は畑に行ってきました。

今回きれいに咲いていたお花はツワブキ
tuwabuki.jpg


みかんや柿をとったり。
tamon mikan  mimoza kaki

野良猫ちゃん見て和んだり、
カマキリの産卵に立ち会ったり^^

飲みすぎ のんびりしました~




久々にお昼ご飯を一緒に作ったよ↓
お料理はいいね五感フル活用

Thank you for reading
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/32-e486d5fa
