--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.04.02(Tue):未分類


日曜日はるきぽさん主催の英語の遊び場へ。

午前中に用事があったため遅れての会場入りだったんだけど、もうそこはすごい熱気

行ってすぐ、ぴゅえるさんちのペラペラお嬢のKちゃんがすぐ娘のところに来て話しかけてくれて、娘もすんなり場に溶け込むことが出来た 感謝。

そして始まった、ダンシングクィーン♪タイム! お嬢ちゃんたち3人の物おじしない堂々としたステージングもさることながら、私は、口の動きもさすがだな~と思いながら拝見していました。みなさん、下唇噛んでたり、巻いてる舌が見えたり、英語の口の動きがばっちりなんですよね~ もっと早く行っていたら娘も話せるタイミングがあったのかも~。残念。

で、その後はなおぱぱさんが子ども達とゲームで遊んでくれている間に母達の憩いの時間が
最初は小さな輪で話していたのが次第に広まり、皆さんでワイワイとここぞとばかりに色々とお話をした。普段の実生活の場では英語育児を話す相手がいないので、私、嬉しくてテンション上がりすぎなのか?!聞き間違いすることも多く、、“ウェブレッスン”が“エベレスト”に聞こえたり、、 恥ずかしかったなぁ
この場で話題になるのが、小学生になってからの英語の維持。。。 うちは子どもが大きいので、質問される側になるのだけど、、いまだにうちもどうしたものかあれこれ考えている最中。しかも息子は多読の道を進むことはなかったし。
でもいまのこの幼児期のうちに、これだけ親子英語に精進しているみんなが集まれて、子も親も交流してあれこれ情報交換できる場があれば、私は乗りきれる気がするんですよね。


遊び場では本やゲームなど実物が見れたり、貸しあいっこや譲り合いっこもお楽しみのひとつ。
今回はcottonさんからなんとこちらの英検本が! 


なんて縁起物なんでしょう cottonさんが使ったこの本で勉強したらイケそうな気がする~♪
頑張りますねー うちで無事使い終わった際にはまた縁起物として回せたらいいなぁ。




*********


さてさてたまには、畑の話も少し。

つい最近行った時のこと、夜になってなんとラスカルが来た@@
  ラスカル1  ラスカル2
最初はタヌキ?って思ったんだけど、しっぽがシマシマで長い。これはタヌキではない。。
ここで畑をしてもう3年以上だけど、初めて。今までに近所の農家の方からの目撃情報も聞いたことがない。
どこからやってきたんだろう?!食べ物がなくて山奥から下りてきたんだろうか?! 
ここら辺は果樹畑が広がっているので、ちょっと心配です。 上手く共存できたらいいけど、、。そんな上手くいくのはなかなか難しいし。この一件からまた色々と調べてみたいこともできたので、夏休みの自由研究にも絡めて調査開始です



Thank you

にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/85-7b3d0113
