--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.04.09(Tue):未分類

先週キッザニアの英語プログラムEAPに参加してきました。

一緒に参加したのは、のんたろちゃん(るきぽさん)・yunちゃん(Carriexxxさん)・お嬢ちゃん(☆ユメ☆さん)・JUJUちゃん(抹茶さん)・そしてうちの娘と息子の6名。学年でいうと年中→年長→1年→2年→4年→中1となんともワイドな年齢層。(本来のEAPは原則小1からですが、6名でグループ予約をすると園児からでもOK)

一応申込み前に息子には、今回は男子一人だしお年頃なので参加したいかどうか聞いてみたんです。そしたら即答で“行く”って。^^
彼の場合キッザニアが好きなのももちろんあるけど、いつもキッザニア入場前にららぽーとの本屋さんでNBAの本をチェックしたり、フードコートでビビンバを食べたりするので、そういうのもひっくるめて行きたいんだろうなと母はにらんでます

当日はせっかく行くのだからEAP前にも何かお仕事がしたい!人気のお仕事も早めの入場ならEAP前にすることが出来るので、午前中に第二部の入場整理券をもらいに行きました。
入場整理券配布は当日朝10:00~10:15位から始まります。
配布が始まるころには、私の後ろに50人以上が並んでいた@@ さすが春休み。
で、整理券番号A-10番ゲット。

あ~でもでも、せっかくいい順番をゲットできたのに、フードコートで私と息子がもたつき、集合時間に間に合わず、、大分順位を下げての入場となってしまいました。。
集合時間に間に合わないと、その順番で入れません。気を付けましょう。。←自分に言い聞かせている
時間がないのにアツアツのビビンバを注文してさらに追加で半チャーハンもなし!←これは息子に。

入場後のレポは一緒に参加した皆さんのブログがわかりやすい^^↓ 
   るきぽさん ・ Carriexxxさん ・ ☆ユメ☆さん
お仕事をする子ども達を見ながら、母たちは語らいかと思いきや、、母たちのお食事タイムが大盛り上がりですっかりテーブルに居ついてしまった。 ユメさんは初対面とは思えなかったです♪ ユメさん・抹茶さんがいい味出してたんですよね~ 育児・教育、今気になる話題がてんこ盛りでした^^




さてさて、うちは今回EAPは3回目。

先の2回は予約の際にEAPをさらに楽しめるように裏ワザと言えるかどうかわかりませんが、、ちょっとしたことをしました。
それは予約の際に、海外から一時帰国中のお子さんが申し込みをしているか確認し、定員が大丈夫であれば、そこに参加させてもらうんです 日本語があまり得意ではない場合、EAPで参加する一時帰国組さんもいます。そこにご一緒させていただこう作戦なんです。狙い目は6~8月中や年末あたり。
オペレーターの方は向こうのお子さんのプライバシーを最大限に配慮しつつ、こちら側の希望に合うようなEAP日程を教えてくれました。

1回目はオーストラリアから一時帰国中のハーフ兄弟君たち。息子の方は小4くらいのお兄ちゃんの方と仲よくお話していました。

2回目はアメリカから一時帰国中のハーフ姉妹ちゃんたち。お姉ちゃんの方が息子と同い年でお互い恥ずかしがるかと思いきや意外に意気投合。お仕事の移動中にもなんだかんだと話していました。この時の感想を息子に聞くと、、“アメリカの子はちょっとした会話の中にもジョークが入ってて面白いんだ”と言っていました。

小さな時から、大人から英語を習ってきたので、こうやって同年代の子と英語を話す機会は貴重です。

そして今回3回目は昨年に行われたキッザニアスピーチコンテストの副賞で頂いたEAP2名参加権での参加。
これはラッキーでした。味を占めたのか、こういうコンテスト系には喜んで参加したがる子ども達です。

以下は今年度の開催概要がすでに決まっている英語スピーチコンテスト↓
かながわ小・中学生 英語スピーチコンテスト 
枚方キッズ英語スピーチコンテスト ←地域の制限はないそうです。

こちら↓は今年も開催されるのかな?! 行ってみたいー
こども国際フェスタ


親子英語をしていると、お出かけや参加ごとに英語が絡むと、さらに楽しさアップしますよね~。
EAPは参加しきった感があるのですが、またプログラムが大幅に変わることがれば是非参加したいです♪




 Thank you

にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/86-7b6e728a
