--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.04.11(Thu):未分類

ゆっくりできるかなって思っていたけど、やっぱり短かった春休み

英語は普段以上にしっかり!のつもりが、振り返るとぐだぐだ。

ウェブレッスンは普段のペースとはいえ、お出かけの日は出来なかったし、writingの方もjournal(英語で日記)を多めにと思っていたけど、書けたのは一回のみ ただ、すきさえあれば本を読んでいたのが救いかな。

春休み最後の週末は、息子・娘のそれぞれ昔から幼なじみのお友達兄妹が畑の方に遊びに来たのもあって、二日間ほぼ英語離れ(土曜夕方のiCurlyは英語で見てたけど)。

息子・娘目線では、お友達ともたっぷり遊び・本もたくさん読んだ(娘は洋書・息子は和書)し、新学期スタートに向けて充電ばっちりだったと思いたい。

母目線では英語的にあまり充実感がないのを反省し、この思いを原動力に気分も新たに新学期の取り組みをスタートしようと思っているところ!

普段から意識して取り組みたいと思うのは、やはりwritingとspeaking。なんとかしたいな~と思っていたところに、始業式から帰ってきて、二日間の英語離れからか?!むさぼるようにこちらのシリーズ↓を再読している娘を見て思いついた 
 Horrible Harry シリーズ







それは本の紹介文を書いてみるのと、前にトマトさんがしていてすごく良い取り組みだなと思って、うちも少しの間やっていた“一分間スピーチ”を復活して、こちらも本の紹介をしてもらおうというもの。

娘に紹介文書きと一分間スピーチしてみる?と聞くと、面白そう♪とのってきた


そして書いてみた紹介文↓
h harry1 h harry2 h harry3
読んでみて色々と突っ込みたいところはありますが、ウェブレッスンの先生にそこはお願いします。やはりwritingはコツコツ続けないといけないと実感しました~。

writingは今後こちら↓のワークブックでも練習していく予定。

早く届かないかな~♪
 

スピーチのほうは、書いた紹介文を読むのも面白みがないので、その場で考えたことを言うことにして録画してみたら2分間以上になっていた 
こちらはmixiの方で観れるようにしようと思う。
目標は週一回のペース。うーんやっぱり、月2回~4回くらいの幅にしておこう。

のんびりペースの我が家ですが、少ない取り組み内でも工夫してコツコツ続けていきたいと思う。
なによりその舵を握る、親である私の気持ちが薄れないようしっかりやっていかなければ!

いつもの調子でまたすぐ忘れそうだけど、そんな自分と勝負です




 Thank you

にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/87-dbdaa040
