--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.04.30(Tue):未分類



清々しい晴れの日曜日に念願の滋賀まで行ってきました。

今回は“滋賀県の英語のHPを作成しているフィルバートさんのプロジェクトの第二弾で彦根城を英語で紹介するキッズリポーターを募集しています”というぴゅえるさんの呼びかけに、行ってみたかった彦根城に英語を絡められるなんて願ってもないと思い参加させてもらいました。

今回集まったメンバーはぴゅえるさん・トマトさん・たつママさん・あきまささんとうち。
お初にお目にかかったのは、たつママさんとあきまささん。
たつママさんの流暢な語りかけにうっとり~あーやって終始語りかけ出来るのはうらやましいなぁ。
あきまささんは、以前からブログを読ませていただいたので、あのあきまささんにフウくん・ユウちゃんだー@@語りかけもちゃんとされてて、フウくん・ユウちゃんはしっかり受け答えしてるーと感心してました^^


で、フィルバートさんを入れると14名の御一行様でぞろぞろと彦根駅から彦根城・博物館・玄宮園とまわり、要所要所でフィルバートさんが考えたセリフを子ども達に言ってもらって撮影をしていきました。

ここで面白かったのがそれぞれの子の英語の使い分け。

今回一番年上のトマトさんちのムーちゃん(小5)やうちの娘(小4)なんかはフィルバートさんとの受け答えは英語だけど、そのほかは普通に日本語。
小3のハー君は終始英語。日本語で話しかけたら日本語で返してくれるけど、私に話しかけてくる言語は英語だった。フィルバートさんがいることですっかり英語モードになっていたんだと思う。
小2のフウとプリに通っている妹のユウちゃんは、恥ずかしがってたけど、パパとはしっかり英語。
たつママさんとこのたつ君(年少)は普段は英語で話してるのに、カメラの前での発言は断固拒否
ぴゅえるさんちのKちゃん(年中)は終始英語。

これは英語モードが強い弱いというよりは年齢によるものやその子の性格なんだろうけど、みんなそれぞれ英語が身近なものになっているのには変わりがない。


アイドル並み?!の人気者ひこにゃんにも会えたし、なにより滋賀をこよなく愛する皆さんとご一緒して名所を回れたのは個人で行くよりも何倍も楽しい時間を過ごせました~♪
思ったより近かったので、またお邪魔したいと思います。まだまだ滋賀の良いところを知りたいです~

ぴゅえるさん、素敵な企画にご一緒させていただきありがとうございました



 
Thank you

にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/96-cafa70d3
