--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.05.17(Fri):未分類



今年も参加してきました~。

息子・娘とも今年で4年目で5回目(1年に2回参加している年もあり)の参加です。
見ていて2人とも参加ごとにもっと楽しんでやる~って気持ちが増しているように思います。


うちは会場まで遠いということもあるのですが、いつも単独で参加しています。
それは誰も知ってる人がいないところでもたくましくやっていってほしいし、新しいお友達との出会いも楽しんでほしいから。

娘が2年生の時に参加した会場では最初は一人で緊張気味だったけど、お友達が出来てはじけんばかりの笑顔で一緒におやつを食べている姿を見た時には、心から“やったねー!”っと思いました。

去年は参加前にお友達と一緒に参加してみたいな~とぽろっと言っていました。やはりお友達同士で参加してる子は多いし、その中で最初一人は緊張するんでしょうね。
でも今年は違いました。YAが楽しみで仕方ないようで、YAのキャスト(出演者)やお友達にいっぱい話しかけるのーっと行く前からノリノリ。去年のような緊張はもうありません。実際、休憩時間などお菓子交換したり楽しくやっていたそうです。高校生や専門学校のお姉さんたちもとっても良くしてくれたそう 

そして息子。
YAの参加者を見ても小学校高学年~中3男子のゾーンが一番人数も少ない。そりゃそうですよね。恥ずかしいお年頃ですもん。息子も然り。参加はしたい、でもやはり恥ずかしいというのがあるので、ステージ上でははじけきれていない。そういう息子をみて、言いたいこともあるけど、ぐっとこらえて“思いっきり楽しんでおいでー”っと送り出しています。
今年も最初は同じような感じ。初日には通路を通る息子に手を振ってもうなずくだけ 中学生になっても参加したがるだけましかなんて思っていました。
でもそんな息子が最終日のステージ上では客席の私を見つけ“にっこり”笑顔で手を振ってる(驚) 何があったの~?!と思っていたのですが、解散後に息子を迎えに行くと、最後のハグタイム(YAキャストとのお別れの時間)にお友達とワイワイしながらキャストにサインをもらっている姿を見て合点しました。
同い年の男の子や、中2のかわいい女の子達とも仲良くなったみたいで 休憩時間もその子たちと楽しくやっていたそう。 
会場から出た後もその子たちとメアドの交換をしていて、年齢が上がるとこういう風に交流を広げていけるのも良いですよね。そして、私が“じゃあ、最後にみんなで写真撮ろうか~みんなこっち見て~(半分冗談で)肩組んで~”って言ったら、何のためらいもなくみんながしっと肩組みだした@@ 息子、去年はライオンキングの輪になって踊るダンスで女の子と手をつなぐのが嫌でキャストを手こずらせていたのに、その息子が女子と肩組んでる~!!っとまたまた驚きました。なんだろ、殻が破けた感じ?!に思えました 

こういう感じで今年は参加した当初と比べると受け身で楽しむ感じからは抜けてきたように思う。
普段の生活では得られない体験と学校では教えてもらえないような学びや感動もこのYAには沢山あるので、今後も引き続き参加したいと思う


そして、今回はなおぱぱさんちのなおくんが同じ会場で参加ということでお楽しみが倍増でした!
なおくん、もうYAキャストにメロメロでとーっても楽しそう^^ずっと引っ付いている^^ 
なおくんは、なおぱぱさんに“ぼくが楽しんでいるところをたくさん撮って”と言っていたそうだ。なんてかわいい発言なんだろう。その言葉通り、なおくんのはじっけぷりに顔がほころぶ時が何度もありました。
ステージから手を振ってくれて愛嬌たっぷりのなおくん。
自由にダンスをしていい時には、ブレイクダンスさながらの動きを披露してくれたなおくん
YA女性キャストの生足にしがみついてたなおくん 
いつも会う英語の遊び場とは別のなおくんを見た感じで新鮮でした
なおくんがかわいくて仕方がないなおぱぱさんの気持ちがよーくわかる^^


最終日の見学では、cottonさん・ぴゅえるさん・るきぽさん、frizからもsasaさん・manaさん・kidspearlさんらも見に来て皆で楽しく見学ができました。来年はこの中からも一緒に参加できるお友達もいることでしょう♪
子どもの様子を見ながら、やいのやいのとお話するのも楽しみだな

ショー終了後には抹茶さん・なおぱぱさん・なおままさんとYA参加によって自尊心が育つとか自分の殻を脱いで新しい自分に出会うことが出来る等々色々と感想を話している中で大人のワークショップの話になり、、なおぱぱさんが“私はもう自分の殻を脱ぎたくない(笑)”っと言っていたのが面白かったな。


さてさて、、帰宅後、メアドをゲットしたかわい子ちゃんにメールしている息子ですが、、、残念なことに送信してもエラーがでて返ってくるんです そのメアド、息子がペンで手にメモして書いてきたのだけど、聞きor書き間違いしたのかな。とても残念そうにしています

また来年のワークショップで会えますように~
 



****
YA後なかなか疲れが取れないし、書きかけのYA記事もばっさり消してしまったりでしたが、今日で何とか切り替えできそう。今日からは息子初の中間テスト対策していきまーす。


 Thank you

にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tamimamo.blog.fc2.com/tb.php/99-1a0ece18
