--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.01.14(Tue):未分類


7回目のe英会話さんモニターレッスンは、またまた引き続きPep先生で~。先月28日のポイント期限日にあわてて取れるだけレッスンを予約していたのだけど、3回連続でレッスン予約していたなんて、だいぶPep先生を気に入ってたんだなぁ、自分。

娘はPep先生のことをさばさばしていて良い先生と言いますが、人によってはつっけんどんというか言葉がぶっきらぼうに感じてしまう場合もあると思います。でも3回連続で受けてみてわかってきたのが、変に盛り上げたりそういう飾り気がない先生なんだなぁっていうこと。もちろん正解したりきちんと言えるとちゃんとほめてくれますよ。だから飾り気がないぶん、ほんとにほめてくれてるんだなって思うんです。

そんなPep先生に今回はガツンとやられました良い意味でですよ!
レッスン中娘が発言する時についついよくいってしまう“kind of~”・“like”などの言葉について
“kind of やlikeはアメリカの子どもたちが良く使うのも知っているは。でも使うのをやめてね。Proper Englishではないからね”と。おおー!!なんて心地よい厳しさなんでしょう! 慣れ合いにならず・流さず、言うべきところはきちんと言ってくれるところにしびれました。そうなんですよね。やはり、この場合年上の先生に対してはそのような言い回しはふさわしくないですよね。娘もその後そのNGワードを言わないように気を付けて発言しておりました。

で、レッスン時間残り6分ほどというところで、回線状況が悪くなりました。結局回復はしなくて、先生から“また次に続きをしましょうね~。See you”とコメントがきてレッスンが終わってしまうことに。この時点でのこり3分。早く終わるのもう慣れてきたぞ


今回はレッスン終了後程なくして、今回のレッスンコメントをもらいました↓

Hello, ○○○.

Please remember to avoid "uhm", "like", "kind of" in your sentences, okay?

See you!


了解しました~


次の8回目のレッスンは人気講師と思われるハニー先生のレッスン。楽しみだな。


 Thank you

にほんブログ村


2014.01.12(Sun):未分類


今年に入って2回目のe英会話さんモニターレッスンは前回に引き続きPep先生で。

時間通りにコールが来てレッスンスタート!

まずはスモールトークから。
何時に学校から帰ってきたの?
今日は何したの?
友達のこと・学校のことなどを話していました。

そしてメインのディスカッションテキストへ。
今回の題材は“ Vacation
ここで先生にe-roomに入るように言われ、またまたうちはipadでレッスンを受けているのでe-roomは使用できないのでスクリーンシェアお願いしますと伝えました。テキストの引継ぎのついでにスクリーンシェアのことも引き継いでくれたらいいのだけど、そうではないようなので、レッスン予約時にコメント欄にきちんと記入しておくことにしよう。
で、スクリーンシェアだとテキストの字が小さく読みにくいようなので、いつもその場でテキストをプリントアウトして娘に渡しています。ここは私がきちんと準備しておかなければいけないところだな。がんばろ。

テキストにもどり、まずは娘が全文を読みました。
わからない単語などもなかったのでそのあとすぐ読解問題へ。
読解問題もあっさり終わったのでExpress Yourselfへ。ここは本文から発展して自分の意見や経験したことなどを話す問題なのだけれど、ここでも前回同様子どもにふさわしくないと思われる質問は飛ばしていました。ここなら一年にバケーションにいくら使った?とか。

今回はあまりフルセンテンスに関してうるさく言われませんでした。娘なりにちょっと気を付けたようです。質問に対する発言で、ちょっとつまって言い直したりしながらも話していました。こういうのも慣れたらスムーズに言えるようになっていくのかな。
あと今回が2回目のレッスンということで、ちょっとお互い馴染んできたように思えました。最初はクセがあって聞きづらいなと思った先生の英語も気にならなくなってきたし、会話のキャッチボールのリズムも自然になってきたというか。
こうやってお互い時間を共有しながら息が合っていくのでしょうね。

っという感じでそつなく穏やかにテキストレッスンは終わったのですが、今回も4分ほど早く終わったんですよねぇー。そこは残念でした。でも、娘はさばさばしてて良い先生だったと言っているし、レッスン自体は満足でした。

そういえば、今回のレッスンが始まる30分ほど前に前回のPep先生のレッスンのコメントをもらいました。4日前のレッスンだったのだけど、今回のレッスンを前に前回のレッスンコメントを送るのを忘れていたのを思い出して送ってくれた感じに思えました~。

頂いたコメント↓

Very good work, ○○○(娘の名前)! You can express yourself very well.

I appreciate your thanking me each time for our lesson. Our lesson would not be good if you don't answer all questions, so thank you too for participating well.

See you!

コメントもらえてうれしかったです。



 Thank you

にほんブログ村



2014.01.07(Tue):未分類

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もぼちぼちの更新となることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>



さてさて、今年一発目のe英会話さんのモニターレッスンはPep先生で。

先生の紹介文↓
以前は大学講師をしていました。更に海外で半年間英語の先生の経験があります。英文法に強く、生徒のレベルにより工夫をして教えることのできる器用な先生です。しっかり学習したい方にはお勧めの先生です。
カランメソッド対応
子供コース認定講師
●オフィスベースセブ(正社員)●

紹介文を読むと経験豊富でしっかり教えていただけそうなので期待していました。
実際レッスン中もしっかりフルセンテンスで答えるように促し、フレンドリーさもありながらも流さずきちんと答えさせていたところは好印象を受けました。
でも、気になるところが二つございました。
何ていうのかな、フィリピンなまりというか、癖のある話し方をするので多少聞き取りづらいところがあったこと。もう一つはレッスンコールが3分遅れてあったのだけど、レッスンは終了時間ちょうどに終わったこと。使用したディスカッションテキストもサクっと終わったので、時間になったから終わったのかも知れないけど、もし、レッスンチケットをちゃんと買っていたら残念に思ってしまうかも。やっぱり、レッスン時間はきちんと守って欲しいな。

ってちょっと厳しく書いてしまったけど、まだレッスン予約は入れているし、ビシバシしごいてもらおうと思っています。文法や発音なんかも細かく見てくれる先生なので


*****

さて、夜寝入る時に聞いていたCDラジカセが壊れ、娘に何か聞けるようにしてほしいと言われていたので、
普段も娘が気軽に持ち運べてかけ流しが出来るようにと、こちらのポータブルスピーカーを買ってみました↓
GREEN HOUSE 多機能ポータブルスピーカー ピンク GH-SPM210SRPGREEN HOUSE 多機能ポータブルスピーカー ピンク GH-SPM210SRP
(2011/11/30)
グリーンハウス

商品詳細を見る

お手頃価格というよりは大丈夫なのこの商品って思ってしまうような価格なんだけど、今ところとっても重宝しています!
充電式で、音も十分!そして、どこのレビューを探して感想が載っていなかったのだけど、このスピーカーにはマイクが付いてて録音できるんです そう、これでウェブレッスンが録音できる~ うちの場合は差し込んでいたSDカードにちゃんと音声が入りましたよ。これでモニターレッスンもしっかりモニターできるはず^^ 慣れてないから?!多少操作しづらいところもあるけど、このお値段ならしょうがないよね~。このスピーカー導入で最近かけ流しも順調。オーディオCDも新しいものを注文したので、また子どものウケが良ければご紹介したいです。




 Thank you 

にほんブログ村







2013.12.30(Mon):未分類


冬休みに入って娘は幼稚園の同窓会やお友達のお家にお泊まり会、そして家族でうどん巡礼の旅にも出たので、なんと5日ぶりのウェブレッスンとなりました。
5日ぶりで英語が出づらいとかそういうのはないけど、遊び過ぎでお疲れな感じ

今回の先生はCherryl先生。 

まずは初めてなのでお互い自己紹介をしてレッスンスタート。

前回の続きからねーってことで先生がレッスンを始めようとしたら、そこはもう終わったという娘。
なら次のテキストということでスクリーンシェアしてもらおうとしたら字が小さくて読みづらいというので、急遽使うテキストをプリントアウトしたりして、本文に入った時点でレッスン時間が20分経ってしまっていました。

さて残り10分でどのようなレッスンをするのだろうと思いながら見ていると、まず娘に本文を一通り読ませ、次に先生が読むので質問やわからない単語があるか考えておいてねと。その後、出てきた単語の発音練習と単語の意味の確認。その後読解問題や考えてみよう問題をして5分ほどレッスン時間はオーバーしたけれどきっちりとテキストを終えることが出来ました。

Cherryl先生、娘が本文を読む時にはパラグラフ終了ごとに褒めて励ましてくれるなど気遣いも良くて、レッスン運びをみてもとても丁寧に進める先生です。派手さはないけど、じわりジワリとその良さを感じることの出来そうな先生に思えました。
e英会話さん内ではたとえレッスンの途中で終了してしまっても、先生間の引継ぎがきちっとされているようなので、焦ることなくしっかり丁寧にレッスンをしてくれるんだろうな

今回はディスカッションコース 2.Traffic &Transportationのテキスト使用しました。Express Youselfという自分の考えを言う質問では小学生の娘にはまだ想像もつかないようなものがあったのですが(例えばおまわりさんにわいろを渡したことある?!とか。うーん、こういう質問はどうなんでしょうねぇ。)、そういう質問は先生は臨機応変にカットしていました。


また年明けもばたばたしそうなので明日もレッスン取りたいけど、取れるかな。
e英会話さんでは2時間前までレッスンが予約できる先生もいるので、明日になって様子をみて取れそうなら是非レッスンを受けたいな。




 Thank you

にほんブログ村



2013.12.26(Thu):未分類


3回目のモニターレッスン。

今回は先生のプロフィールや特徴等は全く気にせず、こちらの希望日時にレッスンオープンしていたアンジー先生で予約を入れてみました。

そんな感じだったのだけど、レッスンが始まり先生とご対面すると、美声の持ち主で英語もとっても自然。聞いて気持ちがいいし、なによりアンジー先生は明くてハキハキしていてよく笑う。
娘が言うことに対して、楽しそう笑い良いリアクションをしてくれる。こんな風に話を聞いてくれたら話す方も嬉しくなってしまうよね。
ただ残念だったのが、先生のマイク音が少し割れていたこと。それでちょっと聞こえづらい場面もあったこと。

今回のレッスンはディスカッションコーステキスト4のSleep

最初は娘が全文章を読んだ。で、ここからが、おっ!っと思った。次に先生がもう一度読むから、質問があるか考えながら聞いててねって。このパターンは今までで初めてかも。なかなか先生で全文を読んでくれる人っていないと思う。長い時間レッスンをしなければならない先生方の中にはエコモード(笑)でレッスンする方もいるし。。


で、読み終わって読解問題へ。
少しして本文とは関係ない話をして盛り上がっているので、もう問題も早々に終わってフリートークかと思いきや、問題に答えているうちにどんどん話が広がっていっている模様。脱線とも言えるのかもしれないけど、この場合は話している流れでそうなっているので、前回よりもディスカッションレッスンしているって感じがしました もちろん相性もあるけど、今回はとても発話を促していただきました。 先生はほんと話引き出し&聞き上手!

そうそう、この話の最中に娘に“日直って何て言ったら良いんだろう?”って聞かれました。私は咄嗟に“Daily class leader(s)”って答え、娘もそれで言って通じてはいたけど、ちょっと調べてみたら“(a person)on duty”と言うそうです。

今回は英語の新しい表現を教えてもらったり、発音や文法間違いを指導してもらうようなレッスンではなかったのだけど、沢山話をすることが出来て、娘もここのスクールで一番楽しかったレッスンだと言っていました。


そして、レッスンが終わってすぐ、気付いたことがあるという娘。
“ママ、このスクールでは最後に子どもがポチってするんだよ”って。
聞くと、ここではレッスンが終わってさよならするときに生徒側からスカイプを切るんだそう。
なるほど~。それで今までバイバイのタイミングが合わなかったんだな。

e英会話さんのことが少しずつわかってきています^^


Thank you

にほんブログ村



